2023年3月4日土曜日

爽やかミント


3月4日(土) 0600起床 (ーーー)
天気 曇り時々晴れ
気温 5℃

梅の木は旺盛で新枝を出し放題、油断すると一本の梅の木が藪になる。


伸びた新枝を更に先へ伸ばすかと竹の手を呉れる。先へ先へと伸ばせば恐らく何処までも伸びるだろう。何処まで延びるか挑戦する。


玄関の階段脇のミントは、蓬と共生し今新芽をセッセ、セッセと伸ばしている
その緑はふわふわの緑で如何にも香りの高さを体現している


それを摘んで熱湯を注ぐと一段と香りが強くなる
ミントティーなどでは無くミントのお湯である
西洋の香り、チョイ洒落た香りが田舎の一軒家に満ちるのだから何だか面白い


そのミントのお湯が、コップのお湯に微かに溶けだした緑とコップのガラスが透明感を競う様が春の気配そのもの何とも嬉しい


田舎の一軒家には春の緑がてんこ盛りである

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年3月4日 20:46

    ミントティーですか。いいですね。職場に勝手に生えたミントが沢山出来るからそのまま摘まんで食べたりします。今朝も早く山を歩きましたがまだ山菜は出ていませんでした。田んぼでセリを一握り採って来て湯がいて食べました。

    返信削除
  2. 爽やかな香り、ツンと来る臭い、鼻を抓みたくなる強烈な匂い、口に入れると苦い、酸っぱい、しょっぱい等々一癖も二癖もある物が好きと来ているので、連れには手に負えないと云われます。
    よって、春ともなると手当たり次第に甘い、苦い、爽やかを探しまくり楽しみます。好い陽気になってきて忙しいです

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年3月11日 9:53

    おはようございます。
    本日再就職の面接に向かう。
    ここ数十年、面接するばかりでしたので少し緊張。
    結果は???
    とにかく、役に立てたら良い。
    まだまだ働けるので社会貢献したい。
    今の職場に残るとしても、一生懸命働きたい。

    返信削除
  4. 退職即山旅と云ういい時代でしたが、今や誰も彼も再就職して世間に恩返ししている。こう云う時代と云えば其れ迄だが貢献の方法が違ってきたと思えば理解できる。見た事も聞いた事も無い世界を見ていくのは、即山旅の時代と同じだろう。自分も人も周りも豊かに出来れば好いでは無いか

    返信削除