3月15日(金) 0400起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 3℃
早起きし出発前の最終点検と最後の積込を済ませ、0950時春山旅の出発である。天気も良い寒い朝も一刻、陽気はほんわか春に衣替えする山を楽しむつもり。
九州道を北上し熊本ICから一般道で阿蘇のカルデラ経由で佐賀関に向かう。その九州自動車道上り車線「宮原SA」は満車、熊本ラーメンを注文するも25分待ちである。金曜日のこの混雑の訳が分からない、小学生も多数いる、観光客も大勢、イベントでも有ったのか?春の行楽か?
阿蘇カルデラの中を走っていると「民家の屋根の上に根子岳」が被る。この風景の中の暮らしもあるのだと分かってはいてもこの景色は羨ましい。
阿蘇カルデラを抜け大分に向けて外輪山を上がって行く道路から眺める、カルデラの中の「高岳」の存在感は群を抜いている。左の外輪山から派生する尾根から姿を見せる「根子岳」の荒々しさは、地球の作り出した宝物である。一週間から十日有っても登り足りないだろう。
1655時、275kmを7時間05分走って佐賀関着。沖に見える佐賀関港から四国に向かうあのフェリーで明日の朝一番四国に入る。
三月ともなれば下界は春爛漫、菜の花だの蓮華の花だの桜満開だのだが、世間一般の山はそうはいかない、登山口への道も未だ雪の中容易にはアクセスできない。この時期楽しめるのは太陽燦々の四国の山なのである
明日の朝一番のフェリーでいよいよ四国に渡り春爛漫のこの時季の山旅、どこかで桜満開を見ることでしょうね。私は明日は朝4時に家を出発して滋賀と福井の県境の山と京都市にあり山を登りに行って来ます。
返信削除高知に入ると大ヒガン桜が満開です、さすが南国春の山を満喫できそうです。雪の気配など全くなしの春の山なのでのんびり四国も盛りが楽しめそうです。とは言っても四国は山の国ですから油断は禁物、用心しながら登ります
返信削除とうとう出発
返信削除いつものように宮原でラーメン(写真がないのは混んでいたから?)
下りの宮原サービスエリアには「いきなりステーキ」がある
食べたことがないが、隣の中華店で肉盛丼をよくたべます
焦って走る必要も無いのでのんびり山旅号を走らせます。人出の多さに吃驚します、外に出る壁が低くなったからでしょうか。四国の山は今のところ静かな状況なので楽しみます
返信削除