2024年3月16日土曜日

高知県中土佐町着


3月16日(土) 0400起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 6℃

昨夕、佐賀関~三崎の国道九四フェリーを予約しようとネットを開けると「0700時~1600間の10便全て満車」、九州の端っこと四国の端っこを結ぶフェリーが満船、満車信じられますか。端っこ同士の交流、端っこ同士の行き来が此所まで盛んな事を理解するまで一時掛かります。一時間に一本のフェリーが、四国に、九州に渡す利便性が支持されている訳だ。
乗れないので「臼杵~八幡浜間のフェリー」を検索すると「0745時、臼杵港発八幡浜行きフェリー」が予約できる。片道14600円のところネット予約で13880円のお得である。
臼杵港に入港するフェリーと入れ替わりで八幡浜港に向け出航する



振り返ると粗一ヶ月前の2月10日登った「元越山(581.5m)」では無いだろうか。「地球が丸く見えるほどの大展望」と云われる訳が、抜きん出た尖った山頂を見ると納得である


フェリーの渡るは、関アジ関サバの釣り場、四国では同じ豊後水道のアジとサバを岬アジ、サバ、漁船が所狭しと水平線に浮かんでいる


二時間十五分の乗船で1000時八幡浜港着。風情のある静かな港の風景が好い


八幡浜港から163㎞走って1325時「なかとさ町」着。太平洋を一望する温泉で湯あみする
暫くこの周辺の山を登り積りである


流石土佐の漁港である、カツオにサバの刺身が絶品、高知の魚に嵌まりそう

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2024年3月16日 19:32

    色々あって無事四国上陸ですね。私は滋賀県の蛇谷ヶ峰に登ってきました。最初の登りがかなりきつかったです。山頂は完全に雪山で積雪30cmは有りました。寒さも半端なくとても寒かったです。明日から本格的に山登り開始ですね。楽しんで下さい。

    返信削除
  2. 近畿の山は雪ですか、3月中旬、日本海側は未だ雪が降るのでさもありなんです。高知は暖かい且つ太陽燦々、太平洋は丸いです。そして生の鰹の刺身は絶品だから言うことなしです。
    と、此所までは何時もの通りなのですが、緊急に鹿児島に帰る用事が発生。此れも山旅とあっさり一気の鹿児島着です。

    返信削除
  3. おっとーー
    温泉まで写真を撮られたんですね
    裸の写真が写ってます(笑)
    高知県も美味しいものが沢山ありますから楽しみです

    返信削除
  4. yamatabikirizushi2024年4月11日 7:27

    兎に角鰹が旨い、山登って温泉に入ったあと「鰹の刺身」と「鰹のたたき」を頂きます。生の鰹は、「ひえくさくない(薩摩語)」此れに尽きます。添えてある大蒜コレがまたよく合うからついつい飲み過ぎる

    返信削除