2024年3月17日日曜日

鹿児島の我が家着!


3月17日(日) 0400起床 (ーーー)
天気 曇のち雨
気温 9℃

今日の天気は今にも降り出さんばかりの雨予報、どんよりした空から何時雨が落ちてきてもおかしくない。今日予定の「添蚯蚓遍路道」歩きは中止し偵察に出る
中土佐の町の背後の山裾に、こちら「そえみみず遍路道」と石柱が指さす


我が山旅号が一杯一杯の幅員の道を入っていくと「へんろ道」登り口の案内板が建ち


『遍路道「そえみみず」について』の説明がある
(道の状態が、左右にまがりくねって前に進むミミズに似ているのでこの名が付いた)とある
曲りくねった道を「七子峠」へ上がっていくという


国道56号線の七子峠まで、遍路さんが是非とも越えなければならない難所である
「その前に休んで行きなさい」と云う事だろうか「そえみみず遍路道」に遍路小屋が建っている


登り上がら無ければならない遍路道故に茶屋と駐車場とトイレがある国道56号線の七子峠、遍路さんが今日も歩いて過ぎる


越えなければならない旧道の「添蚯蚓遍路道」は、国道を少し入った地点に終点がある
達者な脚で登り二時間十分掛かる難所なのである
そして37番札所青龍寺から38番札所岩本寺間は、「添蚯蚓遍路道」等難路が続く遍路道最大の難路と云う。今日の偵察行には大満足である。


此所で大問題
緊急に帰らなければならない事案が、此れには参った
「太平洋を眺めながら露天風呂に入っただけ」
臼杵港から九四フェリーでは無くもう一つの便船、宇和島フェリーで予約なしの乗船


一路鹿児島へ、380km一気の走りで1855時鹿児島の我が家着


何という事だ、此れも山旅というものだ。
用事が終われば即再出発するつもり

2 件のコメント:

  1. 何と
    どうされましたか?大ハプニングですね
    長年、山旅をやられているなかで突然のトンボ帰りは初めてではないでしょうか
    まずは無事に帰還されて良かったです
    まさか「奥様を乗せ忘れた」とかじゃないですよね(笑)

    返信削除
  2. yamatabikirizushi2024年4月11日 7:34

    その奥様の用事なので文句など言えない、一目散に帰って用事を手早く済ませるしか山旅仙人にも手がありません。用事も問題なく片付けて再出発、しかしこんなこと始めて近場の四国良かった。此れが北海道だったらどうすると思うことでした

    返信削除