2015年10月28日水曜日

「弥太郎山(1392m)」に登る


10月28日(水) 0500起床 (142/88)
天気 曇りのち晴れ
気温 14℃、

前線が通過した。朝方既に雨は上がっていた。
アメダス画面では雨が残りそう。しばらく様子を見る
お昼に向けて厚い雲も解消しそうなので、「手軽に楽しめる静かな山」と紹介されている「弥太郎山(1392m)」に登る

「弥太郎山(1392m)」
歩行距離 6.5㎞ 所要時間 2時間15分 累積標高差(総上昇量) 410m

コースタイム
0815時 登山口発
0835時 9合鉄等分岐
0850時 8号鉄塔
0917時 7号鉄塔
0920時~0937時 「弥太郎山(1392m)」山頂
1030時 登山口着

鉄塔管理路を兼ねた登山道は、きれいに整備されている。
落ち葉が厚く積もってふかふかの登山道を歩く













朝日を受けた紅葉がキラキラ輝いている




















山頂は灌木で囲まれ、周囲の山は灌木越し、北西風が強く国境稜線の山々はガスの中である。











鉄塔の足の間から「高原山」がくっきり、はっきり、盟主ぶりだ












その右に見えるはずの「日光の山々」はすっぽりガスの中である














今日の温泉は、塩原温泉からさらに奥に入った「奥塩原温泉」
白濁、熱いお湯、飲めるけれどまずい、しかし飲むべしらしい

2 件のコメント:

  1. おはようございます。すっかり秋深しですね。
    こちら東京も寒さが厳しいと聞いて構えてきましたが、そこまでありません。
    とうとう明日が、はんや夜祭り。国民文化祭には皇太子さまが来られるなど、朝から大忙しです。
    本日の任務を完了したら最終便で帰ります!!

    返信削除
  2. 思い出します、先頭で一人張り切って踊っていたことを、腰には焼酎をぶら下げて飲みつつ。踊らにゃそんそんだから、楽しまなくちゃ。
    それが今や「山旅仙人」変われば変わるもの

    返信削除