2015年10月17日土曜日

「流石山(1812.5m)」「大倉山(1831m)」から「三倉山(1888m)」に登る


10月17日(土) 0330起床 (187/88)
天気 晴れのち雨とガスのち晴れ
気温 9℃

深夜零時の時点では出ていなかった星が、0330時には煌々だったので山行決定
これが間違いだった
0800時までは狙い通り、その後登山口までずっと雨だった
欲張ったり、天気を甘く見たらいけません

「流石山(1812.5m)」「大倉山(1831m)」から「三倉山(1888m)」
歩行距離 15.1㎞ 所要時間 5時間39分 累積標高差(総上昇量) 951m

コースタイム
0613時 大峠林道駐車場発
0623時 林道終点
0626時 鏡沼分岐
0635時 作業道終点
0650時 大峠
0745時~0752時 「流石山(1812.5m)」山頂
0845時~0855時 「大倉山(1831m)」山頂
0925時~0927時 「三倉山(188m)」山頂
0954時 「大倉山(1831m)」山頂
1045時 「流石山(1812.5m)」山頂
1110時 大峠
1117時 作業道終点
1129時 鏡沼分岐
1134時 林道終点
1142時 大峠林道駐車場着

大峠林道は、駐車場手前1㎞まで舗装されている。駐車場は林道終点500m手前。20~30台十分駐車可能だ
歩き始めて3分で鏡沼分岐













40分で「大峠」、下れば栃木に、そして「三斗小屋温泉」










峠から右の尾根を登る。峠を振り返ると「いままさに」霧が峠を越えて流れる













「流石山(1812.5m)」の稜線からの眺めが最高だった
今日はこの眺望のみ、この後一面のガスで眺望が失われた
其の一










其の二














其の三














其の四














「三倉山(1888m)」が見えたのもこの一瞬















「三斗小屋温泉」が見えたのもこの一瞬












あっと言う間にガスがわき、瞬く間に雨が横から降ってきた













三倉山(1888m)」山頂もガスの中、雨の中展望皆無、2分で下山












晴れておれば、「一叢全部のシャクナゲの花芽」で来季の当たり年を思い















沼に草紅葉で雪が降るまでのひと時の山と憩うはずだった
それでも、「大倉山(1831m)」山頂で、三人パーティーと遭遇、お互い雨の中の山行を労わりあう
ついでに「山旅三昧」を紹介、楽しんでくださいと下る







今日の温泉は、下郷の「郷の湯(330円)」、無色透明、ほどほどの湯温、雨で冷えた体には最高のご馳走だった。












その後
今夜も道の駅「しもごう」、お酒「花泉」をゲットしてブログ
そこに一声「鹿児島は何処ですか。姉が吉野いまして」
「薩摩川内市です、山登り、北海道から南下四年目只今、福島です」
「和歌山の家を売ってキャンピングカーで「絵描き」です。北海度はよかった」
「南会津は、まだ手垢についていない自然が至る所にありますよ。」
「よっしゃー」
と走って行かれました
ゲットした「花泉」を飲みつつのブログ中です
感想は明日、果たして正気で書けるかどうか

2 件のコメント:

  1. おはようございます。今朝は東京で先輩のブログを拝見!!
    花泉呑めたんですね。流石、素早い行動!1日で空けていたりして、、笑

    さて、雨の日の山行きは大変でしょうが、風景はガスがある風景もこちらからみると、新鮮です。特に雲海のように広がっている写真などなんだか神秘的ですね。

    返信削除
  2. 「花泉」超美味、且つ水みたい、飲みすぎてしまう。今は此処で「花泉」だけれど、もうしばらくで「栃木」「茨城」だから、持って帰れません。悪しからず。
    しかし、土曜日だったせいか雨をものともせず登ってくる「猛者」が一杯でした。
    やるなー

    返信削除