2015年10月13日火曜日

南会津の山へ南下する


10月13日(火) 0500起床 (128/83)
天気 雨
気温 10℃

快晴は昨日一日、今朝は冷たい雨が降っている
高い山では雪が降る予報が出た
ついに雪の季節が来た、この寒気が去るとまた新たな寒気がやってくる。
高い山で雪の降る間隔が短くなっていく
今日は、磐梯山山麓から南会津へ移動、南下する
明日は「大戸岳(1415.9m)」に登る予定なので、国道118号から分岐する「闇川登山口」へのアクセス道路入り口をしっかり確認した




地図では少し南下、川から云えば少し上流へ、芦ノ牧温泉を過ぎた、大川ダムの湖畔公園で明日に備えてゆっくりです。
「大戸岳1415.9m」後、那須山域の登り残している山から会津駒ケ岳、燧ケ岳まで山また山の中です
悩みが一つ、洗濯の解決、その間一度か二度は街に出なくちゃならない。
これを組み合わせて計画を立てるのは難しいぞ。
などと考えつつ、とりあえず乾杯だ

6 件のコメント:

  1. こんばんは~ 同じ福島でも会津と中通り(白河)では天気が違うようですね。こちらは晴れ、曇りでした。折角福島におられますから、平日夜でよろしければ近くに来られた際、焼酎でも一緒に如何ですか? by 市来 @白河

    返信削除
  2. 小野岳、小白森から大白森、三倉山、甲子山、赤面山を登ったら「白河市」でコインランドリーの段取りですが如何なることやら。その節はよろしくお願いします。今日も「地元の方」に貴重な情報を頂きました。小白森・大白森間は二年前「トレランで刈った筈」、「七ヶ岳」は「黒森沢を長靴で」とのことでした。なんだか楽しみが増えてますます元気になりました

    返信削除
    返信
    1. コインランドリーに来られるとは都合が良いですね。今週末はたまたま九州に戻りますから、来週なら20日、21日、22日でしたらいつでもOKです。

      削除
  3. タイミングがばっちり会うことを念願しています。
    前回は、白川高校前の公園で泊して「コインランドリー」でした
    できれば今回もと狙っています

    返信削除
  4. こんにちは、お疲れ様です。
    こちらは、随分あめが降らない、所謂、晴れの特異日続きで、稲刈り日和が続いております。運動会も無事に終わり、稲刈りも順調!そして締めくくりは、「はんや祭り」です。

    返信削除
  5. 今この時期は天気勝負です。山一つ挟んで雨と晴れだから土地の事情に疎いものには対応不可です。それでも教えていただける人はいるもので有難いです。
    登れるのも、よく見積もっても「あとひと月」
    今年最期の山を味わい尽くしたいですなー

    返信削除