2016年12月31日土曜日

2016年「平成28年」大晦日


12月31日(土) 0300起床 (---)
天気 快晴
気温 -1℃

カチンカチンに凍った朝が明ける
流石の孫も今朝は6時過ぎに起きてきた
それでも空が青いと叫びながら外に飛び出していった
風がない穏やかな大晦日である









凪なので船を出して海に釣り糸を垂れたいところだけれど、孫付ではどうにもならない
ならば海なと見に行こう
波のない渚で買い拾いに夢中である
砂浜の奥では投げ釣りをしている釣り人が見えた









九州新幹線で帰ってくる娘夫婦を迎えに行く
当然孫付である。
自由通路の線路の上でトロッコを一所懸命漕いでいる
これが目当て附いて来ているから喜々としている
一年が孫とともに暮れていき、除夜の鐘をきく
無事な山旅が続くように願うばかりである


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    今年もお世話になりました。
    末っ子さんもおかえりになられたんですね。
    賑やかなお正月になりましたね。
    東西自由通路で楽しそうに遊んでいる孫ちゃんが目に見えるようです。
    さあ〜〜2017年はどんなとしでしょうか?

    返信削除
  2. 半年の間アキレス腱の炎症と付き合う、想像すらしなかった一年だった。何とか炎症も治まって山旅再開の目途が立って今年が終る。鈍った体を元に戻すのが大変だ。酒浸りの正月明けからやるとしましょう。

    返信削除