2016年12月7日水曜日

門松を作る


12月7日(水) 0430起床 (---)
天気 晴れのち曇り
気温 3℃

真っ白に霜が降りた、これ程白いのは今冬初、冷え込みが半端じゃない
今日は、二十四節気の大雪である。
「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」、雪が激しく降り始めるころと云う
寒い筈である。
この寒さだ、作るしかない。
電動丸鋸、鋸、鉋で竹を仕上げて、菰を巻き、砂を入れて、バランス良く立て込み、松を添え、梅を背後に、楪を周りに配し、前面に取り敢えず万両の赤を置いた。万両が散れば千両に変える。
一気にお正月が来た

お昼になっても気温は上がらない、手足が冷たく炬燵に入ってもなかなか温まらない。
内から温まるしかない、「六:四」で一杯
暖かい「おでん」、大根が沁みて美味しい
内から温まるに限る

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    綺麗な門松が出来上がりましたね。
    天気は良くても、北西の風吹き、時化ているし、寒いですよね。特に海が近い先輩の家付近は風が吹く。
    最近は小型風力発電の問い合わせも多く、あちこちにお目見えすると思います。
    太陽光から小型風力発電へ、バイオマスや大型風車にどんどん再生可能エネルギーも導入されて参ります。

    返信削除
  2. 屋根はたっぷり空いているし、風は嫌というほど吹くから再生エネ家になるりますな。暑さ寒さ知らずの暮らしは良いなー。とは言ってもそこまでひよったら、山に行けなくなりそうだ。門松を置くといっぺんに正月がきた。正月、如月あっという間に山旅、暇なしになった。

    返信削除