2016年12月19日月曜日

ベーコンスパゲティー


12月18日(日) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 0℃

カチンカチンに冷え込んだ
霜で真っ白である
日陰はお昼になっても消え残ったままだった












その寒気で凍る寸前まで冷たくなった赤大根を抜いて下ろし橙を絞り入れる
一瞬で鮮やかなピンクに変わったところを口に入れる
大根辛い、橙の酸っぱさが爽やか、それが半端ない冷たさによく合うから不思議




ベーコンは塩抜きを少し控え、しょっぱさをいつも作るベーコンより少し強く残してある
カリカリに焼いてパンに挟んで食べるには丁度良いくらいである
それよりも炒め料理の具、薬味として使いたいので残した
厚い脂身に残った塩っ気が旨味を出すのである
ベーコンを強めに炒めホウレンソウを軽く炒める
湯がいた麺を絡めて出来上がり
「美味しいね」
「旨い」
絶賛だった

2 件のコメント:

  1. おはようごさいます。
    ベーコンのペペロンチーノですね。
    味付けはバター、ニンニクと醤油で味付け、辛味を唐辛子で入れたら最高です。

    それも自家製ならばさらにニコニコ。そんなご夫婦の会話が見えました。

    辛味のある大根も美味しそうですね。
    最近は、高菜に大根葉の浅漬け、人参、キュウリの味噌漬け、半熟卵の味付け卵、ごはん泥棒のおかずに冬太りまっしぐらです。笑

    返信削除
  2. これは旨い。半端じゃなく旨い。あまり洋物は出ないのだが、これはまた別です。豚の脂、それも燻して水分が飛び旨さが凝縮した脂だからだろう。ベーコンは手作りに限る。

    返信削除