2016年12月21日水曜日

極上の花蜜


12月21日(水) 0600起床 (---)
天気 曇り
気温 13℃

暖かい南東の風が吹く
辺目なら波も穏やかな筈、船を走らせてみることにする
何せ9月の台風以来船は舫ったままなのだ
ゆっくり港内を走る
南東の風が強くなり、港内にも拘わらず白い波が飛ぶ
機関、船体共にいつもの調子だった






曇り空にも拘らず庭の隅のツワブキの黄色い花が光っている
近寄ってみるとなんと蜂が集まっている
半端な数じゃないので驚く
蜂も二種類いる
丸っこいずんくりした黒い蜂









細身で縞々模様の細身の蜂
カメラを近付けても飛び去る様子はない
一心不乱、花蜜に夢中のようである
きっと極上の花蜜なのであろう
光る黄色いツワブキの花は、蜂にとってこの時期最高の贈物なのかも知れない
それにしても、黄色いツワブキの花は目立つ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨日は、福岡にいる二女が倒れて頭を強打して救急搬送されたと午前11時くらいに救急センターから電話があり、来れますか?と聞かれ慌てて、昼からの仕事をキャンセルし課員にお願いして福岡へ。
    朝の朝礼中に貧血で頭が真っ白になり、直立不動で頭からコンクリートの床に倒れて意識が無かったとのことで、救急車で搬送されている、、、電話を受けて、私は逆に目の前が真っ暗に、、、。
    すぐに新幹線に乗りましたが、途中、途中に救急センターの医師から電話をいただき、精密検査の結果を聞く。
    最終的に病院に着いたら、頭と心臓など問題ないとのこと。大きな大きなたんこぶだけが外傷として残っただけで、しばらく様子を見ることに、、、。
    何が起こるかわからない世の中、報道で若い娘さんたちがバラバラに切られるなど色々な事件もあり、救急センターからの電話に色々とグルグル頭の中で何があったのか?考えることでした。
    大事には至らないと思いますが、職場には年末にご迷惑をおかけしたことなど、あと整理をして鹿児島に帰ることでした。

    さて、ツワブキの話ですが、私は黄色の花が大好きでして、家には黄色のパンジーをたくさん植えました。
    あと10日で今年も終わりです。無事に年を越したいものです。

    返信削除
  2. 全く同じ出来事が我が家にもありました。救急搬送していただいて精密検査の結果、何事もなかったのも同じです。なぜ女性は突然直立不動で昏倒するのだろうか。肝を冷やしました。無事で何より。気を抜いたら終わり一挙手一投足こそ此れ全てと云う山旅の心得は下界こそと確信しました。無事此れ名馬と云いますが、無事が何よりです。体が一番。
    そうなのです、気が付いたらあと十日。正月準備も、山旅準備も加速しなければ。

    返信削除