2016年12月12日月曜日

冬も明るい南の国の山


12月12日(月) 0500起床 (---)
天気 曇り
気温 3℃

高隅山系の山を見ながら「冬も明るい南の山」を実感する。
落葉する灌木は頂上付近のみ、山は照葉樹と杉や檜の針葉樹が一面だから、黒々とした緑一色である。山に入ると「椿」等の光沢のある葉の木の下を歩くから、煌めく光線の中を歩くことになる。
防寒着に身を包むことなく、Tシャツと長袖で歩ける。この時期の北の国の山から考えると信じられない軽装である。1座で物足りなければ、1000m前後の山なので一日で2~3座は登ることも可能だから楽しむには十分である。写真は左の尖峰が「平岳1105m」、中程の尖峰が「妻岳1147m」、右の丸っこい山が「御岳1181.6m」。
最高峰の「大箆柄岳1236.4m」から妻岳、横岳への稜線は歩き甲斐がある。

昨日のさつま黒牛「カタ・モモ」が残っている
焼かない訳にはいかない。
BBQは時間を問わない。何時やっても楽しい。
冬、外で、冷たい、麦酒も美味しい

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    奥様と2人焼き肉ですか?それともひとり焼き肉??
    ひとりでやれば、アルコールをストップするブレーキが効かなくなりますよ。
    つい飲み過ぎで、ビール、ワイン、酒、ウィスキー、焼酎と飲み物もステップを刻む。
    そして翌日、二日酔い。笑
    また、温泉に入って夕方は復活!!
    繰り返し、、なんて、感じに。笑
    山行きまでに栄養つけて、また、山で体重も落ちることでし すが、足には体重増は応えますので、ほどほどに!!

    返信削除
  2. BBQは夏だけのものではありません。冬の日差しの中での焼肉もまた良しです。山旅ではなかなか出来ないので今のうちです。下界暮らし半年ともなると、山旅が膨らんできてそわそわする。準備を始めな柄気持ち宥めています。

    返信削除