2016年12月5日月曜日

冬囲い


12月5日(月) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 10℃

手作り山旅キャンピング車の更新をする
軽自動車から普通車へ、4WDはそのまま車室が広くなった分、装備積載量と居住性が上がるだろう。山旅仕様に手を加えるのは、車が手元に入る年明けになる。それまでに足を完治させなければならない。いよいよ待ったなし、山旅へ一直線である。
霜が降りるようになった。
オリヅルランが霜にやられる前に、冬囲いをする
冬囲いと云っても簡単な囲いにビニールを被せるだけのものである
ところがこの簡単な囲いで昨年はしっかり冬を越した
鉢は10数鉢、ランナーが伸びて子株が付いたまま冬越しさせる
子株を植えたものもあるので囲いからはみ出している
緑と白のコントラストが際立ち、透明感を持った葉が気に入っている
植え替えをしている間に随分と鉢が増えた
山旅で留守にしていても、しっかり姿勢と勢いを保つ手を掛けなくて良いところも気に入っている
卵があると直ぐにフライパンを使いたくなる
卵を二個フライパンに割り入れ、黄身を潰し白身と勢いよく混ぜる。
そこにチリメンを一握り散らし入れて更に搔き混ぜる
かき混ぜながら塩コショウを振り入れたら出来上がり。
チリメンの歯こたえが、何とも心地よいスクランブルエッグ
これで小中を頂きつつ本を読んでいる
残り6冊半

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨日は東京日帰り、多分初めてスカイマークに搭乗しました。
    乗り込み方、順番、座席、サービスなどかなり工夫されており、お値段の割には問題なく往復してきました。
    東京も寒かったですが、鹿児島空港の方が寒い気がしました。末っ子さんはあの辺りにお住まいでしたから、さぞかし寒かったことと思います。
    さて、冬支度を私もしないと、昨年と同じように霜で枯らしてしまいますので、気をつけたいと思います。

    返信削除
  2. 年が明けて出掛ける山は、静岡、神奈川、千葉、東京辺りの太平洋岸雪のない山。冬だからいくら関東と云っても人は少ないという読みなのだが果たしてそうなのかどうか。出来れば静かに登りたいしかし関東は難しい、賑やかな山を登るのも一興かもしれない。

    返信削除