2016年12月28日水曜日

迎春準備加速だ


12月28日(水) 0430起床 (---)
天気 晴れ
気温 3℃

裏白を採りに山に入る
山にも変化がある、今年は辛うじて間に合う
来年あたり裏白の群落が消えそうである
群落を見つけるのが年々難しくなる
山を変えるか










貴重な裏白と、松、竹、梅、そして楪を持って船泊へ
船首に飾り迎春である
門松に準じる飾り
来る年の航海安全と無事、大漁を願って飾る
毎年の恒例なのであるが、神妙な気持ちになる
日本人なのだなーと思う







キャビンにお餅を飾る
半紙を敷き、裏白を置き、お餅を乗せて橙を飾った
船の迎春準備が完了した
年末年始、海が凪ぎの日が有るだろうか、期待している








毎年、仏前に「ぼんたん(文旦)」をお供えする
今年も畑の土手の「ぼんたん(文旦)の木」に五個が下がった
少々の傷有りの実だが、我が家の「ぼんたん(文旦)」、ご先祖様も気に入ってくださるだろう
迎春準備が加速中である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。昨夜はお久しぶりでした。
    すみません、色々とありましたので、先輩のブログもまとめてコメントしております。
    毎日お客様、忘年会、です。頭の中はアルコール性健忘症です。
    やっとゆっくり寝て、本日に至っております。
    これから大掃除、自分と両親の病院など大忙しです。頑張らないとです。

    返信削除
  2. 随分久しぶりでした。楽しい話がに間を忘れました。運動靴を履いての外出も無事でした。年内とはいかないだろうけれど、年が明けて2月の出発までには完治できそうな気配です。迎春準備も山旅出発が待っているので何となくウキウキです。やっと、モチも上がってきたというところかも。

    返信削除