2016年12月3日土曜日

天下一品の夕日


12月3日(土) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 4℃

霜が降りた庭で昨日の続き、剪定枝を片付ける
片付けても片付けても終わらず、ほとほと嫌になる。
アキレス腱を痛めて以降、掃除らしい掃除をしていないから当然なのだが。
昨日から今朝の作業で久しぶりに体幹を動かしたので筋肉と共に節々が痛い。
アキレス腱のリハビリを少し超えたようで微かな痛みがある
お昼はたっぷりビールを頂いて休養、安静、お昼寝。
風は無し、海はべた凪、天気は快晴
今夕は、きっと天下一品の夕日だ


海岸に行くと、思い描いた通りの夕日が海に沈んでいく
凪の海に夕日が赤い帯を伸ばし静かに沈んでいく
知床半島、宇登呂の海岸で見た夕日に似ている
我が海岸の夕日も天下一品
ほっこり、心が静まる

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    あちこちで夕日を眺めてきた先輩とならではの話ですね。
    最近は夕日をゆっくり眺める間も無く、懇親会という名の飲み会ばかり。笑
    嫌いじゃないけど、夕日に一杯って飲み会もあって良いですね。

    返信削除
  2. 湖面のような海面に陽の帯が伸びる。オホーツクの海の凪の夕日そのままでした。甑島に沈んでいく夕日は、すっかり島影に沈んだのち島の背後から、島の稜線越しに光の束を空に放ちます。その光の束が、だんだん暮れていく空に光を増す様子は見ごたえ十分です。今日あたりは見られるかもしれない

    返信削除