2016年12月17日土曜日

強靭な葉物


12月17日(土) 0630起床 (---)
天気 快晴
気温 -1℃

すっぽりシュラフに入って寝たので冷え込んだのに気が付かなかった
今朝の気温が今季初めての―1℃、外は真っ白である
何もかも真っ白、庭も畑も畑の野菜もびっしりの真っ白である
桜島も初冠雪だと云っている
朝曇っていた空はあっと言う間に快晴になる
徐々に霜が溶けて周りが生気を取り戻した





萎れてしんなりと思った葉物野菜は、何時もと変わらず緑が濃く元気だ
恐らく葉は凍っていたに違いない、凍傷にならないその強靭な力には驚く
ホウレンソウしかり










パセリしかり












水菜は、この弱弱しく薄く細い葉の何処にその強靭さがあるのだろうか
刃物野菜は、寒くなり冷え込むほど甘く甘くなるという
今夜確かめる

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    そうですね。霜が降ってあっという間に枯れてしまった庭木もあり、パンジーとか朝は辛そうですが、昼になるとすっかり元気になります。
    それにしても、本日、昨日と氷が張ってます。びっくりするほど寒い。
    秋は本当になかったですね。いきなり冬になり、秋や春がなくなってきたことが気がかりです。
    温暖化と氷河期へ少しづつ進んでいるような感じがしますね。

    返信削除
  2. もう何時氷河が襲ってもおかしくないらしい。サイクルで云うとトバグチに立っているとか。それでいて温暖化だから地球と太陽が戸惑っているのかも。
    味わった、旨かった。味が濃い気がした。もう一回しっかり味わってみよう

    返信削除