2016年12月14日水曜日

来襲第一波


12月14日(水) 0630起床 (---)
天気 雨のち曇り
気温 12℃

朝の気温は12℃、最高気温は13℃、昼過ぎたら10℃まで下がった。
太陽燦々の海がつい先日。












その海が、同じ海とは思われない荒れた海に変わった。
予想した通りの天気変化である。
気温は上がらず、北西風が吹き冷たい雨が横殴り。
今季、第一波の冬の嵐である。








落花、落葉も永く留まらない
風に吹き飛ばされている。
雨で地面に張り付いた落下、落葉が僅かばかりである。
炬燵に入り、本を広げる、足の休養には丁度良いが、南の国には寒空は似合わない。




2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    博多に行って来ました。、もちろん仕事です。夕方遅くなったので博多で食事、博多餃子に手羽先に、締めラーメンまで頂いた。
    11時前に川内駅に到着でしたが、ギリギリ目が覚めて乗り過ごしを回避。
    毎日、忘年会や会合があり、休肝日が取れません。
    北西の風と時化ではありませんが、身体が奈良漬け状態、財布は空っ風が吹いております。苦笑
    頑張りましょう!

    返信削除
  2. 博多で飲んで新幹線に乗って降りる積りが秋天まで、と云うのを回避できないので前回は博多泊にしました。ぐっすりの後ガックリでは落ち込むばかり。特にこの時期は、温かい車内は気持ちがいいもの。忘年会、懇親会、反省会、打ち合わせ飲む口実は幾らでもある。しかし、昼から飲めるのは私だけです。

    返信削除