2016年12月24日土曜日

ブランコを作る


12月24日(土) 0250起床 (---)
天気 晴れ
気温 4℃


四歳になる孫が年末から泊まるという。
ブランコを作ってやるという約束をした訳ではないが、それらしきことを言ったような気がする。
覚えておれば当然「ブランコは?」と聞かれる。
庭にクロガネモチの木が二本立っており、そのうちの一本が程よい高さで庭に枝を張出している。
枝そのものにロープを掛けてブランコはできない、ブランコを掛けるには枝が短く細い。
主幹と枝を利用してブランコは掛けられる。
大きな荷重が掛かる訳ではないので何とかなりそうだ。
門松用に切り出した竹が残っているのでこれを利用する。
作り方はいたって簡単。
主幹から枝に竹を水平に掛け渡し、竹がお辞儀しないように主幹と枝にロープで固縛する。
片持ち梁になった竹に、ロープを下げ板を付けたら出来上がり。
腰掛けて揺らしてみるが、竹はお辞儀しない、加重的にも大丈夫。
何とか面目は立ちそう。
どん顔をするやら・・・。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    家にブランコですか?
    畑もあり、海の庭のよう、毎日バーベキュー、、、読書の中にはどんな生活をしているのか?羨ましい限りではないでしょうか?

    返信削除
  2. 庭にブランコはそうはない。自慢のブランコにしてもよい。霜がブランコの板に降りているのに乗ろうというのだから子供の意気込みは凄い。苦労は十分報われている。あとは自分の山旅が順調にいけば最高です。早く良くなれアキレス腱である。

    返信削除