2014年3月10日月曜日

今日の日中最高気温1℃でした


3月10日 
目まぐるしい天気変化に翻弄された一日でした
0600時 朝日が顔を出し天頂は青空
0800時 太陽は隠れ雪雲で空は暗くなり吹雪状態
1000時 雪は止み、太陽燦々状態
1500時 又も雪雲、吹雪状態、フロントガラスは真っ白
それからずっと降っている。
いざスキー場へと思ったら吹雪、もうちょっと待つか
待つこと二時間、スキーは中止。
と、決めたら晴れてきた
今更と云う事で、地図調達、国土地理院の2万5千分の一の地形図
弘前市中心部の紀伊国屋さん、去年の秋にも行った事がある旧知のお店
国道7号に出る、皆さん60㎞超えでバンバン走っている
こっちはようやく60㎞、迷惑かけています
中心部繁華街、無電柱化、カラー舗装立派に街中再生、本買ったら駐車場は無料でした
地図だけのつもりだったけれど、遅まきながら「永遠のゼロ」「影法師」を買いました
明日も吹雪らしい。
なんせ、年に一回か二回あるかの第一級の寒波が襲来しているらしい
上空5000m-42℃の寒気らしい。
天気コロコロだもの。
町から帰りに「尾開山」の登山口確認
弘南鉄道石川駅からリンゴ畑の中の一本道を登っていくらしい
らしいと言うのは、最終民家先へは行けないので確認出来なかった
除雪してないと道路は車では走れないことが良く分かった。
たったこれだけの行動で道の駅ひろさきに帰ってきたのは1400時
なんて時間のかかるんだ




今回初めて圧力釜で「あきたこまち」を焚いておこげを作り
焦げないフライパンで「せせり」をネギと共に焼いて乾杯準備。



そんな一日も最高気温は1℃
明日はもっと凄い天気らしい。
山なんてとてもとても。

3 件のコメント:

  1. 鹿児島も冬に逆戻り!!!と言わんばかりに寒いです。桜島も雪を被っております。
    そんな中でも、息子は元気に公園で遊びます。行くときは元気に公園まで歩き、帰りは疲れ果てて抱っこ~。まぁ、10kgの息子を抱えて帰るのは腕がパンパンになりますが抱っこさせてくれるのも期間限定!!!頑張ります。
    今日、息子君が『牛乳デビュ-』しました。べぇ~と吐き出すかと思いきや・・・・・・・・一気飲みでした。そろそろ、ミルクも卒業です。
    鹿児島も明日の朝は冷えるようです。そちらとは比べ物になりませんが。。。明日は、読書三昧ですか?

    返信削除
  2. こんばんは!中間子さん10キロの息子さんの子供・・・母さんは大変ですね。頑張ってください。かわいい盛りです。楽しみですね。
    さて、山旅仙人いつも料理にアルコール・・・外で鍛えるのはもう少しですね。
    しかし、この料理ではすこしづつ体は絞れているのるのではないでしょうか??

    これから南下せず、春になったらは北上しませんか???l北でお会いしませんか???
    そんなの無理かな??

    返信削除
  3. *そうかミルクを卒業するか。やるもんだ。ニュウニュウは旨いぞ。私も飲んでる。
    今日は3・11鎮魂の日。休養してます。外は雪なので二日連続の休養です。本二冊で一日を過ごす。公園大好きで何より、走れ、走れ。
    *昨日青森で登る山を数えたら、低山も含めて26山あった。ぼちぼちと思うけれどもこの天気とこの雪では登山口に行きつくのもままならない。しばらくは弘前泊まりが続きそうです。26山もあるから北なんてとんでもない、条件が揃ったら東奔西走、北はありません。

    返信削除