2014年3月23日日曜日

兜明神岳(1005m)・岩神山(1103m) の最新情報


3月23日 0530起床 (134/86)
天気 曇り時々雪のち晴れ
気温 -4℃

今朝も雪で開けた。
除雪ドーザーは午前3時には動いていた。













道の駅「区界高原」から宮古市側へ100m程下って左折、
500mほど登ると区界ウォーキングセンター。
此処が登山口。

コースタイム
0900 登山口発
0930 見晴山分岐
1000 馬っ子広場
1105 岩神山山頂
1140 馬っ子広場
1210 兜山荘
1230 兜明神岳山頂
1305 登山口着

兜明神岳へはトレースが明瞭なので問題はない
見晴山分岐から岩神山へのトレースは薄い。
特に尾根が広くどこでも歩けるためテープが右に左に散在しルートをとりずらい。
今日は特に見通しが効かなかったため高見を目指し上るほかなかった
トレースが見つかれば時間は短縮できるだろう。









岩神山のてっぺんには、アンテナ鉄塔が二本、その先に岩の頂上、今日は隣のコブに登頂
スキーで登る分には問題はない、問題は下り。
岩神山からの下りは、上半は快適、下半は潅木の隙間を際どく潜る以外なし。














この下りの途中から此れから行く兜明神岳が黒い雪雲の中薄く見える













兜明神岳山頂の岩場から早池峰岳が雪雲に隠れながら遠くに見える
北上山地最高峰、流石に真っ白、雪山で登るか、花の山で登るか悩ましい所だ











兜明神岳からの下りは、ゲレンデ跡を快適に滑走可能。
とは言っても湿雪なので上級者はまだしも、初心者はようやくターンするしまつ。
それでもアッという間に登山口















スキーを脱いで、ご苦労さんでした。














下ってから見る兜明神岳の岩が晴れた空にニョキッと目立っていた














盛岡に出て、温泉に行く途中から見えた早池峰山はそりゃ綺麗だった
雪でも登りたくなってきた












今日は東根温泉で疲れを取って、道の駅「紫波」泊
雪のない時は、ファミリーな山らしい。
雪とガスがあると本格雪山だろう。
今日もGPSと地図を片手にジグザグ登山だった。














2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    久々に書き込んでおります。
    年度末は何かと忙しいです。。。。。。さて、、こちらは桜も咲き始めましたが、雪には驚きますね。ところが本日は東北でもあったかいとのこと。雪山も一気に春山に・・その前にたくさん昇って昇って・・・・やるなーユダのおじさん。すごいの一言。

    今日朝一から博多に行ってきま~す。

    返信削除
  2. 毎朝毎朝起きては車の雪下ろし、それも昨日までらしい。今週は天気が続くらしい。
    何処の山に行くか思案中だ。単独で初めての山に登っているので天気だけが頼りです。
    単独で雪を踏んで登るのは、膝下や足首ラッセルと云えど、歩かないとラッセルは伸びないので、先を見て登るしかありません。それでも雪解けは確実に進んでいるようです。

    返信削除