2014年3月16日日曜日

岩手県北上山系北部・中部、奥羽山系北部の地形図を買う


3月16日 
雷付き雪は、牡丹雪をさらに数倍大きくした雪だった。
音的には、ボタボタ、ボタボタ、ボタボタと云う表現が当たる。
水分をたっぷり含んだ雪が落ちる音だ。
その雪も昼前から雨に変った。
駐車場もアスファルトが濡れて何となく暖かくなったような景色。
この天気、山もスキーもままならないので、転地の準備に取り掛かった。
青森津軽は来週にかけても雨と雪が予想されている
岩手県、内陸盛岡は、天気がやや落ち着いた予報だ
太平洋側は天気が安定している。
そこで、北上山系北部・中部と奥羽山系北部の地形図を準備することに。
七時雨、安家森、二ッ森、姫神山、兜明神岳、稲庭岳、八幡平、岩手山、乳頭山、大荒沢岳、和賀岳等結局、地形図は29枚買った。
地形図を眺めるとこれから尋ねる山に思いが膨らむ、何とも幸せな気持ちになる。
天気がまだまだ安定しないこの季節、山選びは一苦労だ。
弘前地場産ウィンナーにネギを合わせてチョイ塩コショウして焦げないフライパンで焼く
うっすらウィンナーの油を纏ったネギが甘くて旨い
今日の秀逸は、「豆腐ころも揚」。豆腐と野菜を摺合せ薄い衣で揚げた日曜日限定のお惣菜。
此れは流石の味だ。これまでのトップ。摺合せた味付けが絶妙だ。







2 件のコメント:

  1. こんばんは
    ウインナーにネギ・・・そしてビール。タンパク質は十分ですが、エネルギーがでる炭水化物はどうしていますか??
    ストイックな生活をされているので、すっかり体も絞れていることでしょう。たまには自分撮りも載せてください。

    返信削除
  2. このコメントを掻いている今日は4月5日、この記事が3月16日だから、岩手を巡ってひろさきに20日振りに戻ったことになる。雪もずいぶん消えて桜も近いかと思ったらまた雪が降ってきた。温泉に栄養会の毎日が続いている。

    返信削除