2014年3月25日火曜日

雪崩注意報発令中容易に谷には踏み込めない


3月25日 0600起床 (123/85)
天気 曇り
気温 -1℃

昨日時点で今日の降水確率40%、今朝は20%になっていた。
それでも岩手県内陸では、お昼頃から雨がぱらつくと予報している。
気温も15℃前後、4月の気温まで上昇するとか。
東北全域に雪崩注意報が発令中だ。
今冬積雪量が軒並み多いのでより一層の注意を言っている。
此処まで注意がなされると、容易に谷には踏み込めない。
早池峰山、薬師岳に登るには、谷沿いの県道を8㎞歩くことになるので躊躇する。
おまけに昨日、今日、さらに今週後半も気温は高温傾向とか。
さらに今日など雨予報ときてるから、天気判断も難しい時期に入った。
薄日が射したり曇ったりの天気になって、今日登ればよかったかなーなんて思ったりするが、今日は食料を買出しして、道の駅「はやちね」まで登る。電波はあった気がする。
カレー用の豚肉、つまみにピリ辛ホルモン、なまかじり用ピーマン、もやし、シメジ、缶ビール2パック、紅茶、、カフェオレ、いや買った買った。準備は万端。おまけにスタンプ3個呉れた、12個集めると500円券呉れるんだと。
明日は降水確率10%なので、早池峰山の尾根続き「鶏頭山」に登る予定。
そこから薬師岳を眺めてみよう。
早池峰に行くかどうかはそれからだ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、マックスバリューじゃないですか?イオン凄いですね。
    消費増税で、巷のひとは買いだめラッシュ。私は静観しておりますが・・・大きな買い物はできないし、日ごろの食材は少し、節約すことになるかものしれませんね。
    アベノミクス効果はこの消費増税後に成果が試されますね。

    返信削除
  2. 3%アップで購買減退景気減速、絶対嘘です。買わない生活なんてありえません。自給自足ならまだしも、一般の主婦の皆さんは一週間も買い物に行かないと、禁断症状が出て
    錯乱するんじゃないだろうか。商品が目の前にチラついて居ても立っても居られない、買い損ねたのではないか、早く買わないとなくなってしまうのではないか。新聞、テレビの景気減速の声高の記事やニュースを見る度、一週間も経てば結果は分かるってと思っている。

    返信削除