2014年3月30日日曜日

鴬宿温泉「石塚旅館」で湯治します


3月30日 0600起床 (---)
天気 雨
気温 4℃

昨夜は雫石駅産直で「たかくら納豆」を見つけた。
此れは逸品だった。
酒も逸品。
云う事無し










起きたら雨。
超暴れまくりそうな低気圧が接近中と云ってるので山などとんでもない状況。
そうとなれば昨日教えた頂いた「鶯宿温泉」自炊の宿です
自炊となればその前に買出し「イオンモール」
塩ホルモンを買出ししていざ「鶯宿温泉」へ








大きな温泉町です。
ホテルや旅館が道路沿いに並んでいます。
道路をさらに入ると温泉街です
ここに自炊宿「石塚旅館」がありました










案内された部屋からは、雨に煙る山が朧です。
早速温泉に入ります。













無色透明、湯の花がたっぷり、湯温も丁度。




















自炊なので取敢えず「新玉ねぎと人参サラダ」「ゆで卵」で、湯上りのビール
此れで、春の嵐は避けられた。






4 件のコメント:

  1. 久しぶりに手足伸ばしてゆっくり眠れますねぇ。それにしても『卵』いくら好きと言えども多すぎやしませんか?

    返信削除
  2. 一気に20個の卵を茹でました。三日、四日は食いっぱぐれは無いでしょう。自炊のお宿は超便利です。ガス、水道、温水、冷蔵庫、鍋、釡、レンジ、魚焼き器、ゴミ箱etc全て揃っています。部屋は4畳半、テレビにストーブ、炬燵付き。これで一泊1600円、暖房料と入湯税を含めても2泊で4350円。温泉が源泉掛け流し。山旅暮らしにとってはとても素晴らしい待遇です。今後またどっかで自炊宿に泊まろう。これは癖になる。

    返信削除
  3. 自炊なので取敢えず「新玉ねぎと人参サラダ」「ゆで卵」で、湯上りのビールですか??確かに末っ子さんが言うように卵大杉ですね。自炊宿とは何か面白いキーワードですね。
    甑島ラインも完成をみました。川内駅から電気バス、高速船ターミナル、そして新高速船「こしきしま」・・・どれも試乗や体験をしましたが、本当に最新技術にはびっくりです。

    特に高速船の出来栄えにはびっくりです。乗り心地といい、デザインといい素晴らしいです。これを活かすのが我々の使命ですね。

    帰られたたらぜひ・・・是非、一緒にのって甑島へ行きましょう。

    返信削除
  4. 近くなると云う事をどう消化するんですか。知恵の出しどころですね。新幹線が来たと云う事と一緒でしょう。楽しみなことです。新幹線の後にはリニアが控えてる。高速船の後には何が控えているんでしょう。楽しみなことです。

    返信削除