2014年3月19日水曜日

登ってみて分かる「名久井岳(615m)」北東北の山の展望台


3月19日
展望が素晴らしい、全方位、360度、今日の晴天は僥倖だった。
山は高さじゃありません。
やはり展望です。
だから晴れた日に登らなきゃ。
法光寺の駐車場から100m登ると通行止め
登山口はここ









コースタム
0835 カモシカ健脚コース登山口発
0930 夏季登山口
1015 名久井岳山頂











615mの山が三戸の町から見ると東に聳えていると云っても過言ではないかも知れない。
圧倒的存在感だ。
山を挟んでその山麓には法光寺と恵光院の両寺がある
古刹なればこそ、「名久井山」と一体なのだろう。

法光寺駐車場から100mも登ると林道野通行止めのバリケード。
その手前にカモシカルート(新・奥の細道)、健脚ルートと書いてる
此れを登る
よく登られているらしい、踏み跡は途切れることもなく上ヘ上へと導く





この青空に赤松林が映える。これは良い。
もう九州では松の林を見ること久しい。
やはり松は日本の原風景です。
心和むもの
今日は登りる時にお二人
山頂で更にお一人
下る途中でお二人
今日はは五人の皆さんとご挨拶でした













山頂で写してもらった一枚、惜しかったなー












山頂からは全方位の展望
十和田山、十和利山、戸来岳















遥かに遠く、響きのいい姫神山













さらに朧に岩手山と前衛峰















長居しすぎです
登りにお会いしたお一人に「避難小屋のノートに一筆」と仰っていただいたので頂上直下の避難小屋に立ち寄る。










外観も立派、中はもっと立派、整理整頓、ストーブに薪、準備万端。
皆さんのこの山に対する思い入れが伝わります。
山は皆さんに愛されてこそです。
カモシカルートはお題目じゃなく、きょうも出会った御仁が。
ビデオを見せて頂きました。
きょとんとした眼差しと、何をも疑わない 姿形が見事だ
こんなに無垢な動物はもうカモシカしか居ないのではないだろうか。
目が愛くるしいさらに愛おしい。



帰りの林道も静かで、春近くて、太陽燦々、青空
もってこいの登山日和だった
低い高いじゃなく登ってみたい山には登ってみるもんだ
「名久井山」、我が名山になりました。


 









2 件のコメント:

  1. わはは・・・・指つきの写真には笑いますね。たしかにせっかくの写真もだいなしですが、逆に想いでの一枚ですね。

    返信削除
  2. このタイプの写真初掲載だけれど、それはそれで味な一枚になりました。天辺からの景色はこの一枚のお蔭で一生忘れないでしょう。
    低い山での楽しい一日の思いでです。

    返信削除