2014年3月17日月曜日

八甲田・田茂萢岳(タモヤチダケ)のモンスター越しに櫛が峰を見る


3月17日
今日の走行距離105㎞
弘前~黒石IC~酸ヶ湯~八甲田スキー場~谷地温泉~道の駅「奥入瀬」
二年ぶりに酸ヶ湯へ上ります
背丈を越す雪と云う表現はここでは当りません。
圧倒的な雪です。
よくまあ―此れを除雪すること、アングリです







酸ヶ湯には前回もは入れなかったが、今回も入れません。














これから八甲田スキー場でロープウェーに乗り田茂萢岳から南八甲田櫛ヶ峰を見なければなりません












ロープウェーで登ります
当然下りはスキー、初心者はフォレストコース、此処も相当なコースじゃないのかな。











標高1300mまで一気に上がるとそこはモンスターの世界
モンスターが林立している
此処までは一般の観光客も上がってくる。皆さんワイワイ騒いでいます。
東北に入って初めての晴天です。
櫛ヶ峰が遠くに見えます
遥か彼方です







こんな時こそパチリです

















スキーで降りた斜面を振り返るとモンスターがクッキリ、この中を滑った









さらに、、櫛ヶ峰の登山口を確認に行きます
偵察は谷地温泉まで。
高田大岳の登山口でもある。
高田大岳高いな、遠いな。
此れをスキーで登るかと思うとぞっとする
それでも気合で登る。
此処から櫛ヶ峰は見えません。その前衛の峰が見えるだけです。
夏でも10時間かかるルートを雪道をスキーで行くか?。
天気次第でしょう。
今日は秘湯谷地温泉で、38度の無色透明温泉と43度の乳白色温泉を楽しんで奥入瀬まで下ってビールだ

2 件のコメント:

  1. いや~、、、絞りが効いたいい写真ばかりですね。
    雪の高さも車でばっちり、自分撮りも寒さでむくむくですね。
    スキーそして温泉・・・リゾート気分もよいですね。

    返信削除
  2. 天気さえよければパラダイス。ルンルンです。ところがこの天気がままならないときている。来週4月7日から高気圧が張り出してくるとか。取敢えず足慣らししながら、だんだん距離を伸ばし、ロングトレイルに挑戦しますか。ちょいと相手がでかいけど。まーゆっくり楽しんでみましょう。

    返信削除