2014年3月16日日曜日

雷が鳴りあっと言う間に真っ白になった


3月16日 0600起床 (132/90)
天気 雪(雷と雪)
気温 0℃(車内2℃)

明け方、雷で目が覚めた
ドッカーンゴロゴロゴロゴロ
昨夕、弘前に来て初めて駐車が乾いていた。
明日の朝はフロントガラスに雪が無い朝が来るかな。
そんな期待空しく、大粒の雪がぼたぼた落ちてきてあっという間に真っ白









フロントガラスも真っ白
湿った雪なので歩くと長靴の底にくっつく
この雪が曲者なのだ
昨日の久渡寺山でのスノーシューラッセルは久しぶりだった
膝を越す急斜面のラッセルは雪も重く汗だくだく、坪足雪山を堪能した。
663mとは思えない積雪量には吃驚だった
北東北の山の雪の厳しさを再認識した
それでも、枝に積もった雪が青空に映える景色は登ってこその褒美だ





 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。北と南、東と西ではこんなに季節の変わり目は差が出るんでんすね。
    すごいです。
    ここのところ出張が多く、コメントできませんでしたので、。。。久々でした。

    返信削除
  2. 雷付き湯は凄い、雪ではなく白い塊が落ちてくる。フロントガラスに落ちると5㎝位の塊だ
    初めて見た

    返信削除