2014年3月18日火曜日

三戸の「名久井岳」麓に至る


3月18日
今日の走行距離 73㎞
雨模様の中十和田市に入る。街中に入る寸前にコインランドリー発見。たまった洗濯物を洗濯専用機から乾燥機に移し600円のコインランドリー完了。
道の駅「とわだ」に立ち寄ると場外馬券場が併設されている。船橋競馬開催中の看板。気になるなー。今日は立寄る訳には行きません。









道の駅「とわだ」の店内に華やかな飾りが下がっていた。鮮やかな色の布製、あったかな飾りだった。










今日は三戸「名久井岳」の登山口を確認する。
曹洞宗「白華山法光寺」から伸びる道路を登ると登山口らしい
このお寺さん、700年前からの古刹、お参りさせていただきました
お寺から延びる林道を登ると100mで通行禁止のゲート
冬場此処が登山口らしい。
よく見ると右手林の中に踏み跡が続いていた
健脚ルートと標識に書いてあった
そうか雪の中だからさらに健脚度は上がる訳だ



今夜の泊まり道の駅「さんのへ」からクッキリ「名久井岳」が見えている。
雨なので早々「名久井岳」を見ながら乾杯だ。


2 件のコメント:

  1. 道の駅「とわだ」の店内に華やかな飾りと鮮やかな色の布製は何ですか?
    何かのお祭り???でしょうか?
    やはりこのへんの山は冬場は入山禁止なんですね。確かに危ないでしょうね。

    返信削除
  2. つり飾りと下げってあったな。布製の雛様的作り、和装生地も色鮮やかなので、華やかだった。入山禁止は無いけど登山口までの道路が開いてないから登り様がない。
    それでも登りたい山があったら8㎞も10㎞もスキーかスノシューで歩いて登山口まで行くことになる。行くに値する山も無いでは無いけれど流石に少ない。そんな山の一つが「早池峰山」かな

    返信削除