2014年3月24日月曜日

早池峰山を見てきた


3月24日
コインランドリーを終えて、早池峰山の登山口状況を確認に、早池峰神社のある岳集落へ行くことにした
岳集落まで約32㎞、途中の早池峰ダムの湖面は未だ凍結、だんだん雪が深くなる。










終点の岳集落、此処から先は5月中旬まで全面通行止め。
更に歩いてバリケード手前で早池峰岳が強風で雪煙を上げている姿がクッキリ。
岳集落から河原坊登山口まで6㎞、そのさきの小田越までさらに2㎞の歩きになる
小田越まで雪の状態では所要時間4~5時間はかかる。
遥かに遠い。







早池峰神社は1200年前から、早池峰神楽は平成21年ユネスコ無形文化遺産に登録されたとある。

















大きな杉の立つ参道を上がると本殿が雪の中、山の深さと伝統の響きが聞こえるようだった。












その杉の合間から「鶏頭山」は見える。
こんな風景の山を見るのは初めてだった。














その鶏頭山の登山口も歩いて行ってしっかり確認する。
流石に山深いこの岳集落も雪解けが進み春間近な感じがする










帰りながら振り返ると、くっきりと鶏頭山と薬師岳が顔を見せた。
薬師岳のなだらかな稜線が魅力的だ。














更に下ると、早池峰山、中岳、鶏頭山の稜線が見事だった。
三山をつなぐ稜線は今は真っ白の雪景色。
早池峰・薬師岳・鶏頭山いい山だ。


2 件のコメント:

  1. 三山( 早池峰・薬師岳・鶏頭山)の稜線は非常にきれいですね。
    あの山に登るんですね。下界には春が見え隠れしているのに山の姿は冬そのもの・・・。
    山行レポート楽しみですね。

    返信削除
  2. 貸切だから凄い。たった一人っきり。唄いたい放題。独り言言いたい放題。
    此れだからやめられ無い

    返信削除