2014年3月10日月曜日

3月15日まで雪予報が出ている


3月10日 0530起床 (141/92)
天気 雪(天頂は青空だったりする)
気温 -4℃(車内-1℃)

昨夕は雪がぼたぼたと落ちてきた。














と、あれよあれよと云う間に積もってしまった
凄い降り方が有るもんだ。














冷やすつもりで外に置いた日本酒も雪を被ってキンキンに冷えた













今朝も車は真っ白、天井もこんもりとかぶっている。
雪落としが毎日の日課になってきた












五本指の手袋では指先がチンチンに冷たくなるのでミトンをはめて雪落とし。
これだと外でもぬくぬくだ。
天頂は青空がのぞいている










そこへ朝日が顔を出す
一時するとその朝日も隠れてしまう
天気が良く分からない。
雪が降る、雪雲が去ると太陽が顔を出すときもあれば、そのまままた降りだすときも。
暫くはこんな天気なのだろう







2 件のコメント:

  1. 一日でそんなに積もるんですね。温暖化といいながら寒さは氷河期に近づいているんではないしょうか??山行は厳しいですが、東北地方は3.11の行事やテレビ報道ばかりです。
    都市計画とか厳しいですね・・・・

    返信削除
  2. 積もる、振り返ったら積もっている。それでも一瞬にして一粒の雪も落ちない止む間がある。この変り様はここじゃないと見られない。
    この雪の中でも法面工事、土工事、建築工事をやってる。凄いもんだ。
    都市計画とか街づくりとか活性化とか生活、商売、暮らし、生業、遊び、交流、学習、保健、医療なんでもごっちゃのまぜこぜ世界だから、今の課題、チョイ先の課題、もっと先の課題と分析整理しないと進まないし纏まらない。辛抱と根気のいる仕事ですよ。でも頑張るしかない。やるしかない。

    返信削除