2014年3月6日木曜日

雪の合間に雪道運転


3月6日

1000時になったので、忘れ物を買出しに出かけようと道の駅を出て驚いた
圧雪路面で片道二車線の区画線が分からないのはもちろん、吹雪いているので視界が。前後左右十分じゃない。見えないと言った方が正解。
200m走ってUターン。
北海道で慣れているつもりだったけれど、ほとんど一年ぶりじゃ役に立ちません
それにしても雪慣れた地元の皆さんは、60㎞超えで走っているので此れにも吃驚
道の駅に戻って「平成26年3月~山旅会計」に取り掛かった
装備費・生活用品費・食事費・飲料費・食糧費等々に分類
会計結果は山旅の暮らしぶりが出るのではと期待している
1300時 やっと黒い路面が顔を出したのでイオンへ











百円ショップを覗き、ホームセンターを覗き、食料品を覗いて目的達成
安全運転でゆっくりゆっくり走って道の駅に戻った
青森県の山の本を出して近辺の山を物色
いよいよ明日から足慣らし










道の駅に戻る途中で「大鰐温泉スキー場」が遠くにぼんやり見えた
明日はあそこにしよう











今夜はイオンの弁当と道の駅のお隣の惣菜屋さんのおかずで一杯
チンしてもらえるので熱々なのがありがたい
早々乾杯
明日は晴れてくれ




 

3 件のコメント:

  1. 吹雪。。。別世界の話のようです。。。現在21:58分。やっと、息子が寝ました。今日は寝かしつけに1時間半かかりました。午前中も公園に行き遊んで、お昼寝して、お昼寝してからも公園に行き遊んで疲れているはずなのに。。。参りました。こんな日もあるということなのでしょう。
    質問があります。
    ス-パ-や道の駅はナビで探すのですか?それとも、地元の方に聞くのですか?
    山旅さんは鹿児島弁、現地は青森弁?通じますか?

    返信削除
  2. おはようございます。
    日曜日まで吹雪らしいですね。車のなかでも寒いと思います。北海道でなれているといっても、大変でしょうね。車のメカニカル部分も凍ってしまうような気温ではないでしょうか?
    そうそう中間子さん、青森の女子の頑張った方言まじりの標準語は、鹿児島の女子がつかう標準語にそくりです。特にイントネーションが。。。
    CMである「あんたはどこにいくの~。わたしは公務員、わたしも公務員」ってあるあの感じですよ。山旅先輩は標準語、鹿児島弁、博多混じりの長崎弁ができるので問題ないのでは???(笑)

    中間子さんお疲れ様です。子育て頑張ってください。

    返信削除
  3. *ナビです。何でも捜してくれます。それでも見つからない時は「おばさん」に聞く。コンビニ、道の駅、スーパーの店員さん。ナビなんど足元にも及ばない最強です。
    *思いっきり鹿児島イントネーションの擬似標準語。立派に通じてます。隣のおじさんおばさんの会話は全く分かりません。ヒアリングは不可能。レジのお姉さんが私から顔を次のおじさんに向けた途端「*?+&%$%&+*???」と喋りはじめるからびっくりたまげた。そういえば今回はまだ「鹿児島・・・・????」と話し掛けられていないな。話し掛ける方も何語が返ってくるか分からないから無理ないか。
    *寒い。兎に角身に沁みる。昨夜はシュラフを二枚着て寝た。流石に汗かいた。目下ヒーター全開で乾燥中。下半身を締めるスポーツタイツは持ってきたけど替えが無い。ヒートテックを調達することにした。ヒートテックが先かな。足慣らしのスキーは後だ。

    返信削除