2014年3月7日金曜日

新雪を滑った、雪がチョイ重く感じる


3月7日
雪が降るなかヒートテックを買いに行く前に、大鰐温泉スキー場の様子を見てみることにした。
ナビでは6.3㎞、慎重に後続車を従えて悠々運転で到着。
駐車場に車は概ね50台、駐車場整理のおじさんに「鹿児島か・・・」と話し掛けられ、「いや実は、このスキー場の先にあるテッペン「阿闍羅山(アジャラヤマ)」を登りたくて」と云うと「もう一つ先の駐車場から林道経由で登れ」「有り難うございます」
さらに、隣に停めていたお父さんが「鹿児島から何日かかった。1日何㎞走った。何しに来た。何時まで居る。奥さんは了解か?。これで泊まるのか。」聞き取りにくい言葉を勝手に解釈して御返答「そうか。そうか。」と納得いただきました。
雪も小止み、滑って行くか。と云う事で1100時からの5時間券1600円
リフトで登って行くと「自衛隊さん」
斜面にも「自衛隊さん」。
日高を思い出した。相当にきつい訓練していた。此処でも同じ。上級者コースをこれでもかと滑って訓練。いやはや。







スキー場上部から大鰐の集落がようやく見える視界状況。
寒い、鼻水が凍っている。










斜面は、上部は上級者、中程の斜面が中級者、下部がファミリー。
リフトで一番上まで登れば当然上級者コースを滑り降りることになる。
急斜面なので新雪斜面。
飛び込んだはいいものの、すこし雪が重たく感じる。









初すべりなので慎重に慎重に滑った
圧雪斜面はこなせるものの、新雪斜面はまだまだ。
今日は1500時終了










上級斜面のコブで転倒一回ですんで上出来
今日はお酒で初滑りを祝おう
ヒートテックは明日だ




2 件のコメント:

  1. こんばんは
    奥さんは了解か???ほら~きた~!
    普通そうすよ。中間子さん、末っ子さん。そこが山旅先輩でうが。。。。自分も旦那だんでしたら無理でしょう!!。そんなおやじさんにカンパーい!!

    返信削除
  2. やっぱり興味津々、声がかかった。最後まで不思議そうな顔をしていたのは面白かった。
    極めつけの質問「何してた」「公務員です」「国か、県か、市か」「市です」「鹿児島か」「薩摩川内市です」「へー」、きっと公務員OBだった。
    もう一人のおじさん「軽キャンパーの本買って読んでる。70になったから旅に出ようと思って」「車ご覧になりますか、箱四つ並べただけですけど」「いいねー」しげしげと眺めておられました。

    返信削除