2014年3月29日土曜日

岩手山登山口に行ってみた


3月29日
朝7時には溜まった洗濯物を持って、盛岡市内のコインランドリーへ、ところが目当てのコインランドリーはアパートになっていた。次のコインランドリーへ走る途中で新規コインランドリー発見。これで今日の最重要お仕事は終了。
これから「岩手山」とその周辺山域の登山口を確認する。
メイン登山口馬返しは、1㎞手前で除雪終了。
なぜ1㎞手前まで除雪なのか分からない。1㎞除雪すれば登山口、そんなに金掛からないと思うけど。
そんな疑問を抱きつつ、岩木山麓を西進する。行き先は網張温泉。
此処にビジターセンターがある。
岩木山周辺の情報はここならあるはず、然りタップリありました。
「この時期はまだ登山口までの道路は開きません」
「成程、ガッテン」
自分で行く山は、道路如何に拘らず頑張りなさいのエールと受け止めた。
そうは云っても少し何か情報ありませんかというと「岩手山・秋田駒ヶ岳自然観察ポイントマップ(500円)」を紹介いただいた。
これで「岩木山」「秋田駒ヶ岳」は完璧。
終わって隣の網張温泉でリハビリ。
「早池峰山」で散々スキーで歩いたので、右足踵はズル剥け状態。










此れでは山には行けないので、温泉地帯でもあるので「自炊宿のある温泉」を探すことにした。取敢えず「雫石駅」に戻り。折角北に走ったのにまた南下する。雫石スキー場はまだまだ雪たっぷりです。











JR雫石駅、物産館もあって構内はなかなか。














駅正面から町はこんな具合。なかなか風情があります。





駅から南西方向に「鶯宿温泉(オウシュクオンセン)」があると教えて頂いた。
もう喉が渇いたので今夜は雫石駅泊まり。
明日雨から雪、明後日も雪らしい
明日は自炊宿泊まりだ。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    今日は、まとめてコメントしております。
    毎晩連夜の送別会で、身体もお財布も消耗しました。
    とくに肝臓はホアグラ状態、風邪もひいてぼろぼろです。
    28日夕方に人事異動も発表になり、頭をかかえる人の山・・・・
    厳しい世の中なのでしょうがありません。ひとりひとりのスキルアップで乗り切るしかありませんね。

    足はお大事に!!

    返信削除
  2. そんな時期なんだと改めて気づくします。光陰矢のごとし、飲み会連チャンなど遥か忘却の彼方です。お体お大事に。
    私は今や「足をお大事に」の状況です。
    漸く体が「山からだ」になってきたような。

    返信削除