2015年5月9日土曜日

雨で停滞、次の山に移動する前に


5月9日(土) 0500起床 (130/88)
天気 曇りのち雨
気温 16℃

道の駅のおばさんに教えてもらったコインランドリーに向かっていたら、別のコインランドリーを二軒発見した。二軒目が新規開店半額セール中だった。一基で洗濯乾燥するドラムが洗濯物8㎏で800円のところ、半額の400円で完了だった。

途中立寄ったコンビニで「文芸春秋6月号」を購入
四月八日~九日の日程で、天皇皇后両陛下がパラオ、ペリリュー島を訪問された時の、侍従長随行特別手記が掲載されているのが購入の理由。
この中に「パラオご訪問ご出発に当っての天皇陛下のおことば」と「パラオ国主催晩餐会における天皇陛下のご答辞」が全文掲載されている
昭和27年生まれの私には、太平洋戦争は戦争を経験した父世代から聞くことと、戦争で夫を失った戦争未亡人が身近にいたことだった。そんな事すらも忘れ掛けていた。
天皇皇后両陛下の南太平洋ご訪問で、戦争に行った人が身近にいた時代を鮮烈に思い出した。
この手記には、南洋群島海域における戦没者総数は二十四万七千人と記されている。
隣国や諸外国の戦後70年の行事とは、全く異なる戦後70年目のご訪問が無事成し遂げられたことが感動だった。

読んでいる間に雨になった
これから今夜の食料を買出しして、登山口への林道へ移動です。

林道の状況が良ければそのまま登山口泊、電波は恐らく無いでしょう。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    前橋は都会ですよね。電車も横浜から新宿通って直通になり、完全に東京への通勤・通学距離にになっていますね。
    でも、少しはずれたら巨大な間東平野の端っこにあるのです大きな山の塊がある。
    海はないですが、綺麗な川と山、平野とすばらしい環境ですよね。
    これから山へ入るとのことで電波が厳しくなるんですね。気をつけてこもってください。

    そういえば、13日から15日まで東京におります。近いのでニアミスですね。
    真っ黒なお顔に逢えるかもしれませんね。(笑)

    返信削除
  2. だからどこに行っても人、人、人なのだ。下りてきて「道の駅」に寄ったら満車。これまでこんな事なかったと思う。兎に角関東に入ったら様子がまるで違うので戸惑っている。どうなっているのか山旅仙人はうろうろするばかり。そういう関東平野の端っこに、美味しそうな山がずらっと並んでいるから離れられない。困ったもんだ。山がそんなに高くないのに登ってみたいと思わせるのも、都会風だ。

    返信削除