2015年5月16日土曜日

急速に天気回復、浅間山登山口の車坂峠に入る


5月16日(土) 0430起床 (133/85)
天気 雨のち曇り
気温 16℃

昨昼過ぎ内山峠を越えて長野入り、佐久市を越えて軽井沢の北西の東御市、道の駅「雷電くるみの里」でノンビリだった。 
雨予報だったので何時から雨が降りだすかと思っていたら、明け方から降りだした











天気予報では、午後から回復、明日は晴れの予報が出ている。
天気予報通り雨は午前で上がったが、ガスが晴れない。
天気が早めに回復すれば「湯の丸山(2103m)」を登る積りだったがガスで諦めた








ところが、明日登る浅間山の登山口「車坂峠」に登って行って驚いた
標高2000mの峠は、ガスが切れて何時でも登っていらっしゃい状態だった
下じゃこんなことになってるなんて思いもしなかった
「湯の丸山(2103m)」「烏帽子岳(2066m)」一帯の湯の丸高原は、しっかり整備されたハイキングコースでもあるので今回はパス、奥さんにとっておくことにした。
車坂峠のビジターセンターで雪の状況を確認すると、雪は残っているもののアイゼン、ピッケルは要らないとのことだった


浅間山の案内図をしっかり頭に入れて














登山口を確認して時間は1400時
もういいでしょう、グビッ、グビッ
喉が渇いていたので二本などあっという間
明日の天気は快晴らしい
北アルプスの遠望は、初めてだ。
期待している

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    確かに天気が変わりやすく、下界も暑さに参った週末でした。
    研修所あけからいきなりの出張でしたが、かなり身のある出張でした。発表しかり、本市への期待あり、やっていることの素晴らしさや課員の仕事の成長など色々と感じる事が出来ました。
    また、その後のプライベートも素晴らしく本当によいリハビリでした。

    明日から会議、接客、出張、色々ありますが、楽しみたいと思います。今出来ることはこれですから、、、。

    返信削除
  2. そろそろどうですか、「これだけは伝えておきたい、残しておきたい」ことを決めては。
    「有りそうで無いのが時間」ですよ。「何が感動なのか」「初めての感度が今でもある」などと云う事は「現場」でしか味わえなかったのでは。
    と云いつつ、山形から南下長野までの道中で眺めた山の数は半端じゃありません。
    どれもこれも登ってみたい、百や二百じゃきかない。ここら辺りだけで「ウン百山」になりそうな気配だ。「ウン百」の感動を貰う訳だから行くっきゃないか。

    返信削除