2015年5月18日月曜日

日本列島:南下中



5月18日(月) 0430起床 (140/90)
天気 曇り
気温 10℃

昨夕道の駅で滋賀県のおじさん二人と談笑。
「今日は、乗鞍に行ってきた。アイゼンが要るな。明日は美ヶ原、二泊三日の旅は楽しいよ。あなたは?」
「山登ってます。家出て3月から11月まで。4年目になりました。ブログお読みになりますか。「山旅三昧」です」
「釣りも、ゴルフもするの!!!。」
66歳の先輩でした。二泊三日か・・・。二百四十泊二百四十一日だから想像つかなかったのかもしれない。驚かせて申し訳なかった。
昨日までは、浅間山でJバンドやっていたのに


今夕は「兵庫県たつの市」たつの西SAでビールしている
高速道路SAでビールを飲むことくらい難しいことはない
売ってない、から飲めない。持ち込みするしかないがこれを如何冷やして飲むかが問題PA,SAのコンビニで氷を買う、1.1㎏のパックは手持ちのクーラーボックスではスペースを取りすぎてビールを冷やすスペースが無くなる。そこでカップ氷を買ってビニール袋に移し替えて三本から四本冷やす。冷やし始める時間も飲み頃を失う。
今日は1300時に氷調達冷やし始め1600時乾杯。絶好の冷え具合だった。いつもこうはいかない今日は大成功。
中央アルプスを見ながら高速道路を走っている頃までは、まだまだ山気分が十分。
木曽駒ケ岳まで下りて来るまで、あと何年かかるかなーなどと呑気に走っている。
ところが関ヶ原を越えるとそうはのんびり行かない。
 山をすべて忘れて、都会は如何なることになってるかとか、SAの充実は今やリゾートと呼べるかも知れない等と、思考の経路と立ち位置を変えないといけない。
この辺り、関ヶ原はやっぱり分目だ。
今や、大津SAは、思考を切り替える
大事なポイントになっている。
最早、SAなどと呼べない造りなっているSAなのだ。

 明日は九州入り、博多泊
愉しみな夜が待っている。

3 件のコメント:

  1. おっと!
    おはようございます。南下中!!もう九州でしょうか?
    いきなりの帰郷ですね。いつくらいに鹿児島入でしょうか?
    お気をつけお帰り下さい。。

    返信削除
  2. 明日5月20日着。山ほど仕事が待っているんだろう。
    が、楽しんだ後なのでしょうがない。

    返信削除
  3. 早っ!
    帰ると決めたら、行動が早すぎ!!笑

    返信削除