2015年5月29日金曜日

海にも行かなきゃならない


5月29日(金) 0430起床 (---)
天気 晴れ
気温 18℃

陸の用事が一段落した
お昼前に海を見に行くとベタ凪だった
予報では、波の高さ1.5mとか言っていたような気がするが、海は波などなく川だった。














海は遠目にも澄みきり、夏の入口の海
こんな海の状況では、行くっきゃないでしょう
いつ行く、そこが問題だ
明日は雨らしい
明後日も雨らしい
晴れたら「梅採り」だ
さあーどうする




今や山は「火山活動」と隣り合わせだ
口永良部島の「新岳」が爆発した、噴煙は9000mに達したと云っている
「桜島」の活動も活発化の一方
東北でも火山活動が活発になってきた
「努々油断するべからず」と云う事だろう

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    本当に口永良部には驚きました。異常気象と言われますが、本当に地球ほ中身も何か起こっている感じですね。

    うちにも、突然、長女が名古屋から帰って来たと思ったら⚪︎⚪︎しを連れて帰ってきました。これまで育ててきて初めて男性を連れて来たのでびっくり(笑)。
    まあー25歳なので不思議な話ではありませんが、、、。とうことで、甑からキビナゴを取りせておもてなし。都会でも川内の地元でも食べられないような綺麗なキビナゴに驚いてくれました。
    さあー次はどうなることやら、、、苦笑

    返信削除
  2. なる様にしかならんのです。成ってみたらなるほどと云う事になるから、じたばたするべからずです。きびなごは最高だっただろうな。焼いて良し煮て良し生は尚更良し、フライなんぞ焼酎がいくらでも入る。
    海の次は陸、鶏刺しがあるぞ。

    返信削除