2015年5月22日金曜日

砂場遊びでしごかれる


5月22日(金) 0430起床 (---)
天気 晴れ
気温 14℃

朝早くから砂場遊びでしごかれた
トンネル作りにボール転がし、バケツに水汲んで玩具如雨露で泥んこ遊び
アリを見つけては追いかけまわし、ダンゴ虫を捜し、挙句の果ては裸足になって砂を蹴りまわしていた。
2歳とはとても付き合い切れない。
参った。








梅を塩水に漬けた
三日もすれば、超酸っぱい塩漬け梅が出来上がる
此れがこの時期の定番のツマミ、酸っぱい梅を一口齧って口をすぼめつつ焼酎をグイッとやる。
考えただけで酸っぱくなるほどの激烈なツマミ。
あの「カリッ」と云う食感と共に今この瞬間のツマミなのです





今朝採った筍を、湯掻いてそのままポン酢で頂く
「酢味噌」「木の芽をちらし」等と云う事ではなく、「ポン酢」で食べる。
しんぷるいずべすと
一度お試しあれ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    帰還お疲れ様でした。砂場でしごかれたいへんでしたね。笑

    私も梅を見ただけで、口の中が酸っぱくなりました。その感じ忘れていますね。
    今年は梅がなるのが遅い気がしますね。

    返信削除
  2. 成長ぶりが一緒に遊ぶとよくわかるから面白い、少し成長した分しごかれ方もまた一段アップだから付き合いは大変。こっちが遊んでやっているんじゃなくて、向こうが遊んでやってるんじゃないかと思う瞬間だってあるから本気で付き合わないと痛い目に合う。
    こんな時間も「一瞬」だろうから、楽しむしかない

    返信削除