2015年8月13日木曜日

なかなか登らせてくれない手強い「戸来岳(1159.4m)」


8月13日(木) 0500起床 (127/77)
天気 ガス&霧雨
気温 19℃

昨夕は、道の駅「しんごう」で日本酒カップ酒「桃川カップ」で明日の晴天を祈った
と云うのに、0500時、霧雨が降っている
晴天の予報に期待してはるばる90㎞走ってきたというのに「見事に裏切られた」
「戸来岳(1159.4m」に挑戦すること三回目、またも失敗。
三回とも天気に阻まれている。
北海道道南の「雄鉾岳」然り、「戸来岳」もなかなか登らせてくれない。
登山口へのアクセス道路が崩壊していたり、登ろうと思っても必ず天気に阻まれる、こんな山があるんです。
「戸来岳」に登ろうとすると不思議と天気が崩れる。








登れないとは言っても今回は「戸来岳の登山口」を確認する。
林道の舗装終点が登山口。広い駐車場がある。











登山口の案内板に「日本一のダケカンバ」














戸来岳県自然環境保全地域
自然豊かな山域、登ってみたいものだ













明日は雨予報、明後日も雨予報、山中の待機は辛いので青森市に戻ることにする
十和田湖も曇った空の下、強い風が湖面を渡ってくる。
その風の冷たい事、寒いくらいだった
明日は映画を見に行く
「日本のいちばん長い日」

2 件のコメント:

  1. ここにきて天気悪いですね。何とか回復するとよいですね。
    お盆は青森でご先祖様になんなんですね。
    きっと、ご先祖様もにやにやしながら「幸○ならしょうがない。好きなことをしなさい。」って言っているでしょうか?笑

    明日、天気になーれ!!ですね。

    返信削除
  2. 明日も雨なので、鋭気を養うのです。
    流石に車が多い。「道の駅」もお昼時分は満車状態。お盆はひとが動くんですなー。
    取敢えず、ビールを飲みつつなんなんです。

    返信削除