2015年8月10日月曜日

北海道から本州に渡る


8月10日(月) 0430起床 (138/86)
天気 曇り
気温 21℃

道南の天気予報は、今日は雨、以降も降水確率は高いまま。
北海道の山行きは昨日で終了、本州に戻って東北の山行きです
お昼便を予約していたのだが、早起きのまま函館に着いた。
朝一便に変更可能かどうか聞くとOK
0910時 函館港発大間行に乗船した








乗船前にどうしても買っておきたい物が一つあった
「とろろ昆布」
最早山行きには欠かせない食材。
必須の食材です。
朝晩食べない事は無い。
そのまま食べるのではなく、味噌汁に入れる、冷奴に乗せる、サラダと一緒に、ご飯は当然
こと、使うに此れはだめの領域は無い。
おまけに、体には良いときてるから言う事無し
と云う事で、「昆布産地」を変えて三袋も買ってしまった。



出航する船の上から、函館港背後の山を眺める
今日も山はガスの中、雨も降る予報。
約一か月、十分手応えの有った「北海道の山」だった









大間港から下北半島を走る
太平洋は波静かだが、ここもガスが厚い
青森も明日から暫くは、午後は「雷付き雨」らしい。
これからも、雨とガス、雷、天気予報と睨めっこしながらの山行が続きます

3 件のコメント:

  1. 7月末に訪問した下北半島ですね。恐山あり、大きな観光地がらす 素晴らしい取り組みされていらっしゃいました。

    返信削除
  2. 大間港に下りて驚いた。大漁旗が打ち振られ「????…(多分良く来た、良く来た)」と皆さん大歓迎。一昨年はこれは無かった。車内から「よく頑張ってるね」と手を振ってしまった。これはちょっとうれしい歓迎だ。この一発で第一印象はグッ!本州最北の港はこうして盛り上げられている訳です。その勢いで、山行き一直線となっている。 

    返信削除
  3. なるほど
    でも、難しいですね。

    返信削除