2015年8月16日日曜日

通せんぼ?


8月16日(日) 0330起床 (---)
天気 曇りのち晴れ
気温 20℃

青森県境の秋田の道の駅「やたて峠」で早起き。
朝0700時からの朝食付き温泉900円は魅力だったけれど山行き優先
起き抜け一気に白神山地一直線50㎞
濃霧の国道を走り、ついさっきまで雨が降っていたらしい未舗装の砂利林道を延々さらに14㎞走る。
走った先に「バリケード」
通行止め、この地点から「子岳(1042.3m)」の登山口まで7㎞以上あるらしい。
もう少し先まで車で登って行ける情報を得ていたのだが、現時点では此処まで
天気が許せば登るかと思っていた「子岳(1042.3m)」、今日は断念

此処に至る途中に分岐した「藤里駒ヶ岳(1158.0m)」の樺岱登山口を確認するべく樺岱林道に入る
砂利が流れた荒れた樺岱林道を1.2㎞登ると「藤里駒ヶ岳(1058.0m)」の樺岱登山口だった
大きな登山口標柱が立っており登山道も良く踏まれた道だった
この登山口から2時間で山頂に立てる。
0815時、十分乗れる時間だが、山の天辺はガス、黒い雲に覆われている。
今日の山行きは無し
「藤里駒ヶ岳(1058.0m)」のもう一つの登山口「黒石沢登山口」を確認したい。

尾根を一つ越えて走る事22㎞で通行止め
黒石林道起点に「全面通行止め」のバリケードが設置されていた
事前に把握していた情報は、悉く打ち破られ為す術無し










つまりはこんな事だったらしい
お盆明けは大丈夫と云う読みもこの「看板」には勝てなかった

















山から下りてきて、白神山地世界遺産センター「藤里館」で道路状況を確認するとこんなことになっているらしい。
「戸来岳」と同様に「子岳」も「藤里駒ヶ岳」も登らせてくれません
秋田県の天気予報は「明日雨」「明後日雨」「明々後日雨」、晴れるのは8月20日以降
登るのは断念、天気を見て今回再度北上するか、秋の黄葉まで待つか、あるいは来年
何れにしても、登らせて呉れない山はあるんです。









秋田と云えど平地では31℃です。
100㎞南下すると「田沢湖高原」、此処まで走って暑さをやり過ごすしかありません
田沢湖は透明で青い水が静かに雲を写してそれはそれは涼しい。










さらに高みに走る
「アルパこまくさ」、「秋田駒ヶ岳」のすぐ下、風吹きぬけて別天地
雪の「秋田駒ヶ岳」とは全く様子が違う山が目の前です
今夜も快適に眠れそうだ

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。残念ですね。予定通りにいかないのも山行きです。調べても調べても何があるかわからない。
    全てはいろいろなものに対応できる経験が大事。行けないなら諦めて次に行ける勇気と決断力も必要ですね。
    何だか人生そのものだ!

    返信削除
  2. 流石に白神山地は奥が深い。行けども行けども山また山、砂利道が延々。
    下りてきて車を見ると、車の下半身は「白装束」。
    此れでもかと云うくらい真っ白の泥まみれ、やってくれますねー白神の林道は
    おまけに通行止めだから文句の言いようもない。
    こんな山があるんです

    返信削除