2015年8月24日月曜日

「天狗角力取山(1376m)」から「障子ヶ岳(1481.5m)」周回


8月24日(月) 0330起床 (---)
天気 曇り(ガス)
気温 15℃

昨日午後、南俣沢天狗口に走る
途中、山を望むもガス、明日に期待
大井沢川本流に注ぐ南俣沢を渡ると登山口
昨夕は登山口泊
早起きして登って行くも「山」はガス、山頂は見えない
ただ只管登るのみ、水場で休憩。
此れが中々宜しいのです






「天狗角力取山(1376m)」・「障子ヶ岳(1481.5m)」
歩行距離 20.5㎞ 所要時間 7時間43分 累積標高差 1481m

コースタイム
0450時 南俣沢天狗口発
0535時 焼峰
0650時 コル
0750時~0810時 粟畑
0822時 「天狗角力取山(1376m)」
0830時~0855時 天狗小屋
0948時~1000時 「障子ヶ岳(1481.5m)」
1041時 紫ナデ
1200時 大井沢
1233時 南俣沢天狗口着





ガスの中、支稜線の巨樹は厳しい雪に耐えた様がそのまま











高度上がるに従って樹高は低く、突然石畳の登山道に変り山頂は間近。
「天狗済角力取山(てんぐすもうとりやま)1376m」展望無し











ガスの中秋の花が咲いている













そしてこれも秋の花と云えるかどうか、満開
















「障子ヶ岳(1481.5m)」もガスの中、展望無し
「障子ヶ岳(1481.5m)」の山稜は、実は片側はすっぱり切れ落ちて、谷底まで一直線なのだが、今日はガスでその恐怖は和らぐ。










下山しながら高度を下げてガスから抜けて振り返る
稜線はガスの中、見えるのは岩肌剥き出しの「雪崩斜面」、まだ谷には雪渓が残っていた
無事下山。
障子ヶ岳を越えてきたお兄さんと天狗角力取山との分岐「粟畑」で出会った。トレイルランだろう
凄い速さで登ったもんだ。下山は私が早かったようだ。






其のまま「大井沢温泉湯ったり館(300円)」















古寺経由朝日鉱泉で「白鷹」の心算が、朝日鉱泉道路全面通行止め 
迂回路として「林道」を教えてもらう。この林道から朝日連峰が一望らしい
ビユーポイントがあった
朝日家族村から登れるようだ
残雪期の朝日連峰を眺めてみたい

2 件のコメント:

  1. こんばんは、気温15度・・・もう涼しいっていうより寒いのではないでしょうか?
    久々の山でしたが、天気は残念ですね。
    今年の天候はというか、最近は本当に地球温暖化のせいもあり、大きな台風あり、爆弾低気圧ありの、困ったものですね。

    返信削除
  2. 愉しみにしていた展望が皆無、此れはチョット辛い。朝日連峰、寒江山から見た尖った山頂を間近に見たかったなー。手軽に登れる山ではないだけに至極残念だった。
    朝日の山は、懐深く、谷は奥まで続き山塊自体が大きいので、山の中に入っていくと云う実感がある。なかなかこんな山は無いと思う

    返信削除