2015年8月12日水曜日

移動90㎞「浅虫~青森~八甲田~十和田湖~道の駅しんごう」


8月12日(水) 0500起床 (135/83)
天気 曇りのち雨
気温 22℃

暑いので長袖を脱いでTシャツ一枚で登っていると「アブ」等の虫攻撃に遭う
だからと云って一日中長袖で歩くと、雨で濡れたようになる。
そこで、「暑さ対策」の薄い長袖のアンダーシャツと「アブ対策」の厚手の長袖シャツを調達する
青森のモンベルに行く。
おねえさん店員さんに詳しく説明をすると、見つけてくれました

白いアンダーシャツ、超薄手、成程と納得。
しかしこれは暑さ対策用、あまりに薄いので「アブ」はこの上から容赦なく刺してくる
厚手の長袖シャツも見つかりました。
此れなら何とか「アブ」攻撃には耐えられそうです
序でに、帽子の上から被る「防虫ネット」も購入する。
虫やダニ、アブに好かれる体質なのか、腕や手など10か所以上刺されて、痒いので引っ掻いて傷だらけになっている。
取敢えず一安心

1100時チョイ早いがラーメン屋さんに飛び来んで「ラーメンチャーハンセット(680円)」を頂く。
煮干し出汁のスープが美味しかった。チャーハンなんて出発以来だった



青森市街地は、晴れていたが八甲田に上がると霧、十和田湖は雨だった。
奥入瀬渓流沿いの道路は、車が満杯、人もわんさか、渓流沿いの駐車スペースは何処も車で一杯だった。
成程、涼しい所に人は集まるわけだ。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ラーメン・半チャーハンセット、唐揚げつき。うーん、サラリーマン30代の飯ですよ。笑
    でも、それくらい食べないと、体脂肪率は下がる一方では??
    今度は十和田、八甲田山ですね。30年くらい前に行きました。
    懐かしい風景は残っているでしょうか?楽しみにしております。

    返信削除
  2. 流石に高原、涼しい。この涼しさは別物。その代り、コンビニも、スーパーもない。
    道の駅でやっと手に入れたオカズでビールを飲むんです。
    此れもまた良しです。冷えた日本酒がまた良く合うんだ、この涼しさに。
    飲み過ぎて頭痛かった。

    返信削除