2015年8月15日土曜日

登らせてくれない「戸来岳(1159.4m)」は今度も


8月15日(土) 0500起床 (---)
天気 曇り
気温 20℃

南の空は真っ黒雲が覆っている














東の空の高い所には青空が覗く














北の空は見るのも怖い黒い雲が低い














西の空、薄ら青空が広がる














今日の青森の空は、東西南北変化に富んでいる
結局、今度も「戸来岳(1159.4m)」は登らせてくれなかった。
1100時の気象庁天気予報を見て「嘘のような本当の天気変化」に笑ってしまった
青森県「三八上北」の天気予報は、昨日時点では晴れで登れない天気ではなかった
しかし、今朝0500時、お昼1100時と明日の天気予報が、傘マークの雨に変った
明日16日 雨、明後日17日 雨 明々後日18日 雨、その後19日・20日・21日22日曇り
「戸来岳(1159.4m)」に登れる天気は何処にもありません
余程、登られたくないんだろかと勘繰ってしまう。
こんな山があるんです

登るのを諦めて「秋田県」に移動です
秋田県白神山地の山「小岳(1042.3m)」・「藤里駒ヶ岳(1158.0m)」も、林道通行止めで登れなかった因縁の山です。
林道は登山口までは行けないものの、途中までは車が通れるようになったと云う情報を得ている
この二山、果たして登らせてくれるんでしょうか

2 件のコメント:

  1. おはようございます。ここにきて、東北地方は雨ばかりですね。
    こちらの雨雨、と続いたかとおもうと、晴れの連続!でも花火大会を界に雨の連続です。
    上手く行かないものです。笑

    返信削除
  2. 八甲田を越え十和に登り返し、さらにその先に進んで待っても「登らせてくれない」
    もう「意地悪」を越えている。この先、登る日が来るんだろうかと疑念さえ抱かせる仕業だ
    秋の黄葉に時期に登らせてくれないかなー。
    もうお願いするしかない。

    返信削除