2015年8月26日水曜日

台風15号の影響は山形でも


8月26日(水) 0400起床 (127/83)
天気 雨のち曇り
気温 16℃

道の駅「白い森おぐに」、強風と雨、まさか台風とは思わなかった
0130時アメダス画面で確認すると、台風15号の雨雲が東北に押し寄せていた
天気予報では、今日8/26雨、明日8/27雨、明後日8/28日曇り降水確率40%
昼前から曇り空、たまに陽が射す
山形県西置賜郡小国町、小さな町且つ豪雪地帯。
雨続きに洗濯物を溜めたままは出来ないので、コインランドリーを探す。
ナビでは30km離れた村上市にあると云っている。


ネットで「山形県小国コインランドリー」で検索すると「ある」と出てきた
山旅を始めた4年前とは「コインランドリー」環境は、明らかに変わっています。
0800時のコインランドリーは、乾燥機が既に3基動き、洗濯機が一基、私が更に洗濯機を一基、そこに続けざまに3人のお布団洗濯組
賑わっていました。

少々強いが、気持ちよい風が吹く中「新品靴」の手入れをする
ヌバック用の手入れ油をスプレーし擦り込む
次回山行きに向けての準備も怠りなし
「新品靴」のソール「ビブラム」の噛みは、やはり新品の噛み
キッチリ噛んで体を引き上げる、きっちりスリップを止めて走り下る。
この安心感は、新品のしるし。
薄手の靴下では足と指が遊ぶ 少し大きい。
中厚手の靴下でぴったんこ、上り下りとも中厚手の靴下が合う
少々履き重い、前の靴と比較してのことだが100gほどの違いだろう
特に工夫をしなくとも靴連れを起こす心配は無用のようだ。
もう少し歩きこむと馴染み、足裏が岩を掴む感じが戻ってくるだろう。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、台風の影響は東北でもあったんですね。
    すごい台風でした。まだ本日も停電しているところがあるんですよ。先輩の船は大丈夫だったですか?
    ものすごかったので、何か不具合があるかもしれませんね。陸に揚げていても今後は飛ばされそうだし・・・本当に困った台風でした。
    旧家は取り壊されて正解だったと思います。ユダの自宅は大丈夫だったですか?奥様は怖かったと思いますよ。

    返信削除
  2. 同じ並びには係留したまま転覆した船もあったらしい。幸いキャビンのシートが飛ばされただけだったとか。無事でなりよりだった。屋敷の竹が道路に倒れて四苦八苦だったらしい。停電も翌日まで続いたと云ってました。久々の超大型台風に肝が冷えたことと思います。旧家も解体しておいて大正解だった。

    返信削除