2015年8月1日土曜日

西帯広「有楽町」は絶品だった


8月1日(土) 0430起床 (182/83)
天気 曇り
気温 22℃

昨夕は、先輩W氏に教えて頂いた「有楽町」
JR西帯広駅近く、西帯広郵便局の前に店がある













店の玄関上に大きな文字で有楽町、店の前には20台は停められる駐車場
車は、線路を渡ったJA隣の公園駐車場に置いて、ガッツリ食べてしっかり飲む算段










メニューは至極簡素、ジンギスカン、ホルモン、コブクロ、うどん、ごはん
ジンギスカン二人前、ホルモン一人前+うどん
生ビ-ル(中)を飲みつつ待っているとコンロが二台準備された
左がホルモン+うどん用
右がジンギスカン用









ジンギスカン二人前は、たっぷり盛られて出てきた












ホルモン+うどんは別皿で出てきたが、コンロの上の鍋では一緒に煮る













生ラム肉の柔かいこと柔かい事
其のままでも美味しいが、タレを皿に取りここに一味を入れるとまた旨さが一段アップ
ホルモンとうどんも同時に頂くので、ビールを飲むのを忘れそうだった
うどんも、「ホルモン用」と「ジンギスカン用」が用意されているらしい
「どっちにしますか」と聞かれたもの。

驚いたことが一つ
先輩W氏も云っていたが「肉&ホルモンを買うお客さんがひっきりなし」
お店で食べているお客さんより、買って帰る客さんの方が多い。

もう一つ驚いた
御会計=生ビール二杯に「ジンギスカン二人前」「ホルモン一人前+うどん」+「おしぼり追加」
2300円
ビール抜きだったら¥1000チョイ

更に驚いたことが一つ
ジンギスカン+ホルモン+ご飯でお酒なしのお客さん(御嬢さん三人組・若者・おじさんetc)
晩飯と云う事か。
なるほど納得できる

さてもう一つの先輩W氏推薦の「インディアンカレー」
此れは、今日1100時に頂く
帯広市民のソウルフードと云うから半端じゃないぞ。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。また、ご無沙汰を、していまいました。
    むつ市から福岡、そして昨日は甑島と家にはタッチアンドゴーでした。笑、夏バテ気味ですので、私も肉をがっつりいきたいものです。

    ところで質問です。うどんは焼いて食べるのですか?ジンギスカンの焼肉鉄板から考えるとタレが馴染まない感じですが、良かったら教えて下さい。

    返信削除
  2. ホルモンを焼く、あるいは炒めるが正解かもしれないが、浅いステン鍋で、ホルモンと一緒に炒める。炒める時にお姉さんが入れたのが「水」なのか「だし汁」なのか聞かなかったので分からいが、水っ気を足して炒めた、あるいは焼いた、あるいは煮たともいえる。白いうどんが、段々つゆを吸って茶色に濃くなっていくのがまた食欲をそそる。
    完食だった。家でもできそうな気がするが、タレとか出汁とか再現は難しそうだ

    返信削除