2015年8月14日金曜日

8月14日「日本のいちばん長い日」を見る


8月14日(金) 0430起床 (144/93)
天気 曇りのち雨
気温 23℃

戦後70年と云う声が至る所から聞こえてくる
8月14日・8月15日の玉音放送に至る「(日本のいちばん長い日)」の映画化
70年後の今、あの瞬間を如何見るかは人それぞれだろうけれど、あの時、あの状況で「日本」と「日本人」、「文化伝統」を未来に託すことのできた指導者の凄さに心が震えた。
その後の70年は、あの瞬間に生まれた。
そして、70年後の今、さらなる未来への希望を託す時なのだ
そんな感想を抱く「日本のいちばん長い日」だった



青森に戻った理由は「映画」ではなく、青森中央郵便局宛ての「局留め郵便」を受け取る為なのです
無事受け取って、一安心

太平洋側から八甲田、十和田の山越えで雲が越えてくる
空は真っ黒、モクモクした雲の重なりが不気味だ。
気温は26度なのだが何しろ湿度が高いのでムシムシ





青森市内を走っていたら「極楽湯(420円)」の看板 
お盆のお昼、駐車場は車が満杯
それでも温泉は空いていてゆっくり汗を流した

つまみを買おうとスーパーマーケットに行くと、焼肉セットが飛ぶように売れていた
精進料理という訳ではないのだろう
こっちも負けじと「焼肉」300gを購入
ビールと焼き肉
ご先祖様も呆れているかもしれない。

2 件のコメント:


  1. ご先祖様は、焼肉の前に呆れてますよ。大笑!盆そっちのけで山旅三昧ですからね。
    昔はお盆は、海に行くな!!っていう言ってましたから、山も同じでは?

    返信削除
  2. 山に行くなは聞いたことが無い。
    遥かな東北から「南」に向かって「なんなん」下からきっとわかってくれている。
    立派なご先祖様だもの。
    序でに、「天気」も頼んでおけばよかった

    返信削除