2015年8月11日火曜日

「水ヶ沢山(323.4m)」アブ撤退、浅虫温泉の里山「高森山(386.5m)」、青森市東郊外「東岳(651.8m)」に登る


8月11日(火) 000起床 (---)
天気 晴れのち雷雨注意報
気温 23℃

夜半、雨が降っていた
早起きして空を見ると星が出ていたので山行き決定。
今日は三山予定
夏泊半島の展望の山「水ヶ沢山(323.4m)」山に登るべく、田圃の中の一本道を走る。
ところが山道に入った途端、車を取り囲むアブ軍団の襲撃に遭遇。
半端じゃない本気の攻撃に即撤退。
オーバーに言えば、車が真っ黒になった。






「高森山(386.5m)」
歩行距離 8.8㎞ 所要時間2時間25分 累積標高差 470m

コースタイム
0640時 森林公園登山口発
0750時~0807時 「高森山(386.5m)」山頂
0905時 森林公園登山口着

森林公園登山口でもアブ攻撃に遭うが、暫く車で待機しているとアブが去って行った
長袖、防虫ネットを被って出発。












登山道は刈払いが行き届き、ファミリーハイキングコースとしての整備ぶりは超一流。
快調に登るが暑さが半端じゃない。全身ずぶ濡れ、帽子も防虫ネットもズボンまで。
ブナ林の中に標識がきっちり設置されているのが唯一の励め









里山と云えど流石にブナ林は良い雰囲気














山頂からの展望は、樹林の中ありません















「東岳(651.8m)」
歩行距離 4.9㎞ 所要時間 1時間44分 累積標高差 447m

コースタイム
1020時 登山口駐車場
1026時 登山口
1117時~1125時 「東岳(651.8m)」山頂
1200時 登山口
1204時 登山口駐車場着

「高森山(386.5m)」登山口に着いたら管理人のおじさんから一声掛かる。
「早いね、これから何処へ、そりゃ大変だ。その後は」
「戸来岳、秋田の白神。登り残した山を拾って登っています」
「何時まで、11月まで!!!。頑張りな」「有り難うございます」
この時間になると、登山口は太陽が燦々覚悟の登りです

途中で展望が開けるが、靄で優れない




此処の森もブナの森、急坂にしっかり立って太陽を遮ってくれている












「東岳(651.8m)」山頂














陸奥湾方向が切り開かれているが靄って展望はない














かつて石灰岩の採掘場だったらしい
採掘跡に













トロッコレールが往時を偲ばせる
此れでもかと云うほど汗まみれで下山した。
「全身ズブズブ」、猛暑の夏は「明方の一山」にしましょう










下ってくると「溜池に東岳」、しかし溜池も暑そう













浅虫温泉で一っ風呂浴びて息を吹き返した
産直市場で「ビッグコロッケ」
「本格きむち」を買う。
あっという間の、ビール一杯、二杯、三杯。
復活。

2 件のコメント:

  1. 恐ろしい行程で、さぞかしお疲れだったでしょう。
    とても還暦過ぎのおじさんができることではありませえん。皆様、真似をしないようにしてください。山旅先輩は定年前10年間の長い計画のもと実行されているんです。

    脱帽です。
    ところでお盆休みは当然ありませんよね。笑

    返信削除
  2. 8月14日15日は連休ですよ。雨連休、ビール三昧。
    この連休で、体力回復を狙っているんです。暑くて汗をかく、汗ジュクジュク、パンツもズボンもズブズブです。登って温泉に入って着替えて、そのままほっとく訳には行かないのでその度に洗濯です。脱いだものが腐れるのではないかと思う程ですからこれは想定外です。

    返信削除