2015年8月28日金曜日

朝日連峰一望の「祝瓶山(1417.0m)」に登る


8月28日(金) 0330起床 (128/88)
天気 曇りのち晴れ
気温 19℃

道の駅から登山口まで30㎞、早朝の村々を走り抜ける
登山口に吊り橋
清流荒川を吊り橋で渡る
吊り橋から川中を注意してみていると「岩魚?」「ヤマメ?」が走る
中々の魚影だ








「祝瓶山」
歩行距離 11.1㎞ 所要時間 5時間15分 累積標高差 1119m

コースタイム
0605時 登山口発
0625時 「大朝日岳」・「祝瓶山」分岐
0840時 稜線縦走路分岐
0859時~0915時 「祝瓶山(1417.0m)」山頂
1120時 登山口着

吊橋を渡りブナの林を歩いていくと「祝瓶山」と「大朝日岳」の分岐
「大朝日岳」に御影森から登り上げる稜線に合流するルートらしい、ハードなコースだ
「祝瓶山」への登山道に取り付く。いきなりの急登、ブナの森の登り
急登を30分、幾分勾配が緩くなる。












其れも束の間、急登をを越すと頂上へ続く稜線が見えてくる
今朝は見えません「ガスの中」、遥かに遠いなと分かる程度にはガスが切れる。












さらの登って見上げるも「山頂」はガスの中













それでも、登山道道から見下ろす「朝日の山々の尾根と谷」の深さは計り知れない。
「熊の楽園」、さもありなん
「大朝日岳」からの縦走路の分岐に到着
朝日連峰は、山から山へ登山道が縦横に走っている
歩いてみたい登山道だ









「祝瓶山(1417.0m)」山頂はガス、強い風と共にガスが飛んでいく
全く展望は無い
「朝日連峰」・「飯豊連山」の一級の展望がゼロ











振り返り、振り返り下山するも、ガスは切れなかった

小国町に下って「小国開発総合センター」の温泉で湯浴み、200円
その後コインアンドリー
明日から秋雨前線が停滞するらしい
10分走ると新潟県
今夜はは「新潟県で泊」

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    高低差1000m、約5時間の山行き、すごいですね。地図はみればもう新潟ですね。
    こちらは東京、若干ですが近いですね。
    孫ちゃんの運動会まであと1か月・・・あと何山登れますか?

    本日は、明日に備えてゆっくりします。
    お休みなさい。
    そうそう、フェイスブックは更新していますか?

    返信削除
  2. フェイスブックが原因なのかどうか目下通信速度が制限されている。ブログの写真が中々取り込めないので、フェイスブック他は自粛中。
    一時帰郷まで一月を切った、少々焦っています。福島の山登りを再開したいのだが、なかなか南下できない。ついには新潟に入る始末。この先どうなる事やら

    返信削除