2017年7月17日月曜日

冷涼な野辺山で避暑


7月17日(月) 0400起床 (121/78)
天気 曇りのち晴れ
気温 17℃

野辺山の夜は涼しすぎる
昨夜は、夏用シュラフに入って熟睡である
山に行こうと早起きするも、山より優先しなければならない事態になった
三日溜めた山行後の洗濯物が「異臭」を放つ
これまで四日分溜めてもこれ程の異臭は発生していない
緊急事態である
ゴミ出し用のビニール袋に入れてきっちり結んでいるにも拘わらずである
野辺山から韮崎まで34㎞、40分走ってコインランドリーである
ズボン、シャツ、Tシャツ、靴下、帽子、手袋、タオル、下着
濡れたままビニール袋に入れてしまうので、時間の経過と共に異臭が強くなったらしい
大事に至る前に洗濯が終わって胸を撫で下ろした
洗濯400円、乾燥200円、これが無ければどうなっていたことやら
コインランドリーに到着した時間が早かったので、洗濯機、乾燥機が空いていた
もう30分遅かったならば、異臭を放つ洗濯物を抱えて時間待ち、おろおろするところであった。
天気は山日和であるが、何より洗濯が大事だと痛感する。
洗濯ものに用心である

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    こちらもコインランドリーが大盛況!
    洗うだけ、乾燥するだけ、洗濯と乾燥と大きさもバラエティである。
    時たま、困るのか終わっているのに取りに来ない方がいる。自分だけじゃない!
    自分を悪く言わない、人のせいにすることが悪い。そんな風にしていないだろうか?
    よーく自分も考えないと、、おもちますね。

    返信削除
  2. 本州に入って東北はまだしも、東北南部から関東甲信越で国道を走ると「コインランドリー」の看板があるのでㇹッとする。「コイ。ンランドリー」を探しつつ山に登っていると言ってよい。しかし、これ程の異臭は「今夏の異常高温」のせいでしょう。コインランドリーがあって助かっています。「コインランドリー」今後もよろしくと云いたくなる

    返信削除