2017年7月27日木曜日

山の登山口と海の登山口


7月27日(木) 0400起床 (114/78)
天気 曇りのち晴れ
気温 20℃

天気は曇り、ガスが低く山を隠している
白馬村、大町では雨が降っていたという
「栂海新道(つがみしんどう)」の山の登山口は、蓮華温泉である。
「小蓮華山」に登った際に蓮華温泉で電波があったかどうかはっきりしない
山の天気の様子も見たいので蓮華温泉まで上がってみる
「電波はなし」
蓮華温泉に上がる道路では、サル集団が「朝食中」である。
姿を見たのは10数匹、藪にはもっといたのかもしれない

藪の中にちょいと入るだけなのだが、藪に入ったサルを見分けることはできない。
藪にすっ刈り溶け込んでしまう
山の稜線はガスの中、小雨もぱらつく天気、とても登る勇気はない
糸魚川駅0617時発のバスが、折り返し便で蓮華温泉から下りて来る
8月20まで毎日4便運航する。
このバス便で、蓮華温泉へ車を回収に上がってくる予定である






海の登山口を確認に下る、走る事50㎞。
海の登山口は、親不知レンガトンネルバス停で登山口に大きな案内板が建ててある
こっちは、8月20日まで一日3便、糸魚川駅日本海口へシャトル便がある
時間が合わない場合など、電波があるのでタクシーを呼ぶことになる







海抜0mは、バス停から急な階段を400m下りた地点である
その途中に「旧国鉄のレンガトンネル」がある
トンネルの中を覗くと奥に「灯り」が動く、観光客或いは鉄道マニアが奥まで歩いて行ったらしい。
奇麗に積まれたレンガが蒸気機関車の黒煙で煤け趣のある構造物である。







階段下の海岸は、石ころ海岸、波が石をゴロゴロ鳴らしている













日本アルプスは、急崖でズボッと海に落ち込んでいる。
山の涯(はて)である
これ程はっきり海抜0mを見せる場所は此処だけであろう

















親不知の道の駅の海水浴場では、子供たちが波と遊んでいる
下はカンカン照り、山はガス
明日から長野県、新潟県、富山県は、5日連続の雨模様である。
5日間の雨待機が始まる。
何して待とうか

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本日は薩摩川内市の竹で集成材を作り、最終的には竹版のCLTを作ろう!と企だておりまして、その第一弾として、薩摩川内✖️日建ハウジングシステム✖️よしもとのコラボで、上方落語の見台と膝隠しを作り、プレミアムフライデーにオフィスへ押しかけて、よしもと興業の落語会をすることに。

    大阪でもイベントは盛り上がりました。
    マスコミは来ましたが、芸能人の不倫ネタでネットニュースの見出しは載っておりますが、内容は良く書いてくれております。
    「アフター5寄席」と検索して下さい。よしもとニュースは特に良く書いてくれております。
    昨日は久しぶりに大笑いしました。
    やっぱり笑いは最高ですね。
    余韻を大阪に残しつつ、昼からの仕事に向けて鹿児島へ帰ります。。今、新幹線の中です。

    返信削除
  2. 寄席は好きです。東京ではよく寄席に行きました。練られた芸と品の良い笑いが良いですね。車で移動中に聞越えて来るのが楽しみです。
    タケは万能だもの。工業製品に目が言って竹に目が行ってないだけでしょう。
    「木六、竹八」と教わりました。伐るならば、木は旧暦6月以降、竹は旧暦八月以降と云う事です。爺さんの時代は、竹が生活の中に深く入り込んでいた。竹の皮で包んだ握り飯、理由は腐敗しないから竹の皮の防腐効果を知っていた。
    漬物樽の中に「竹を割ったものを入れる」これもカビ防止、防腐効果を狙ったもの。私が持っている海に浮かべる樽は、昭和20年代製作の樽、締めてある竹に何の変化も見当たらない。技術と知恵があるとかくも立派なものが後世に残る。

    返信削除